2022-01-01から1年間の記事一覧

4か月ぶりのエコー検査

えー、本来なら1か月前に受診の予定だった 大学病院。 体調不良の期間に 温熱療法の予定が狂ったのに伴って 大学病院受診も1か月遅れて本日。 エコーでは前回1.8センチだったのが 今回1.4センチに 「順調に小さくなっていますよ」とのこと。 ただ、腫瘍本体…

思うようにいかないことも、ま、ある

さて、新しいご縁が続き これから第2章が始まる!!と思っていた矢先。 自分の治療だけに専念していられない状況に。。。 なんだかなーーーーー まぁ、そういうこともある。 ということで、とりあえず 今まで続けていたことを 粛々と続けていく感じかな。 あ…

ひだまり のような場所

www.nikottkochi.com 行ってきました。 普通の民家を改築された建物で。 一見すると普通の住宅なんですが。 中に入るとすぐ待合室? ソファとテーブルと テーブルの上にはお水とお茶と。 その隣の部屋に、何の仕切りもなく 施術台が置かれていて オーナー松…

楽しみがあるということ

いよいよ、今週末は、南国市の www.nikottkochi.com こちらへうかがいます。 酵素風呂は、1年弱通っていますが 同じ酵素風呂でも、ひのきパウダーに 混ぜる材料によって、違いがあるそうで。 私が通っているところのものと どんな違いがあるのか、 体感して…

健康サロンひのき@香川

ということで、 香川県丸亀市 健康サロンひのき にて 池内秀暢先生のカウンセリングを受けてきました。 www.youtube.com ↑ の杉浦貴之さんが編集長をつとめる Messennger という雑誌に池内先生と杉浦さんの対談が 掲載されていて、あらかじめ予習をして行っ…

一人では限界がある

さて。一昨日、杉浦貴之さんのカウンセリングを Zoom で受けまして。 便利な世の中になりましたよね~。 本来なら、愛知県まで行かないと受けられないのに コロナ禍以降、Zoomでのカウンセリングを始められたそうで そのおかげで自宅から受けることができま…

『Messenger』59号

www.taka-messenger.com ↑ リンクは最新60号のタイトルになっていますが。 私は59号、先日のトーク&ライブイベントに登壇された 乳がんサバイバーのお二人のインタビューが 掲載されているものを購入しました。 (定期購読もできます) また、健康サロンひ…

孤独な闘いに終止符

前回書きました、杉浦貴之さんのトーク&ライブのお話。 ゲストスピーカーのお一人は 乳がんになった、ということを SNSでつぶやいたら、 あったかい励ましでいっぱいになったそう。 イヤな気分になる投稿はなくて 公表したことで、みんなに支えられて 治療…

ガンサバイバーの先達さん

ameblo.jp ↑ 杉浦貴之さん主催 トーク&ライブイベントが 昨日11月3日 高知県安芸市で開催されました。 Zoom 配信もありましたので、私はZoom での参加。 トークは、2人の乳がんサバイバーの女性に 杉浦さんが「選択」をテーマにインタビューされる という形…

免疫力を上げる治療

なかなかスッキリ回復し切らない状態、 (例えば、軽い頭痛がずっと続く すぐに疲れて横になりたくなる 午前中は調子よくても 午後になると痰が絡んだような 喉の不快感とか 肺の中になにかあるような軽い息苦しさがあって ふとした瞬間ゴホゴホ咳き込む…) …

まだまだ。。。

前回、体調不良が長かった、と書いてから 約2週間の間。 絶不調は抜けましたが、完全ではない という状態がグズグズと続き。 もういらないかな、と思っていた 市販薬をもう一度買って 仕事前には飲んだりしてました。 ほんっとうに、ぐずぐず。。。 なかなか…

長かった体調不良。。。

体調悪くして軽く1週間は過ぎ。 2回目の三連休も、グダグダしている間に あっという間に過ぎていき。 どうにもたまらず、 普段飲まない市販薬のお世話になりました。 1日3回3日分を、2回分残したところで 回復してきたので、今は薬を飲まずに 様子を見ていま…

この時期の発熱は。。。

さて、台風直撃の三連休、 の最終日の夜辺りから だるくてだるくて。。。 頭痛もあるし、関節やら背中やら 痛みもあり、横になっていても なんだか辛い、という感じで。 このご時世、まずは抗原検査ペン… でとりあえず陰性確認。 熱は微熱程度。 の割には倦…

腫瘍サイズの変化

腫瘍径から計算した体積の変化をグラフ化してみました。 (腫瘍が仮に球体だとしてその体積なので推計ですが) こうしてグラフ化すると変化がとってもよくわかります。 前にも書きましたが、体積比は相似比の3乗になるので 最初2.7センチだったのが1.35セン…

ハイパーサーミア 第4クール開始

今日から、温熱療法ハイパーサーミア 第4クール開始です。 だいたい午後1時からの枠を予約するので 余裕を見て10時半ごろ自宅を出て 病院最寄りのコンビニに12時過ぎに到着。 そこで少し休憩&軽食。 (コロナ以降、コンビニの駐車場車内で 一人ランチの人を…

ケトン食について 再読

ケトン食ががんを消す (光文社新書) 作者:古川 健司 光文社 Amazon ↑の本を読み直しています。 古川先生、YouTube チャンネルも開設されているようで オンラインで免疫栄養療法について受診することも できるようです。 (ただし、HP にはステージⅣの患者さ…

腫瘍の体積 計算してみた

さて、ガンがわかったとき、腫瘍サイズは 直径2.7センチ。 それが徐々に小さくなり1.5センチになってからは 大きさそのものはあまり変化がなく見えていたものの。 今年4月のエコー検査では 腫瘍内部に空洞のようなものが見られ。 8月のMRI検査では、腫瘍サイ…

「評価」

ハイパーサミア 温熱療法を続けるには 1クールごとに「評価」が必要です。 つまり、1クール8回の治療において その効果が認められるという「評価」を得られれば 次クールの継続が認められる、という意味の「評価」です。 保険が適用されるには必要なプロセス…

MRI 検査結果

先々週、今年の1月以来半年ちょっとぶりに受けた MRI 検査の結果を聞きに行ってきました。 エコー検査は「時間ないからー」と逃げて(笑) 結果、「1月と比べて小さくなってます、 影も薄くなってます。」と先生。 仮に手術するとしても温存で大丈夫そうです…

点滴 day

今日は、高濃度ビタミンCの点滴の日。 最近は、ガンそのもの、というより 免疫力底上げのため、という意識で 通っています。 点滴に要する時間、約1時間。 いつも、寝ている間に終わります。。。 寝れるんですよね~。 慢性的な睡眠不足なのか? わかりませ…

MRI 検査

8月4日(木)、ガンがわかって3回目の MRI 検査。 血管が細く、点滴とか、いつも苦労するんですが。 ちょうどひじの内側辺りに刺しやすい血管があり いつも点滴の時はそこ。 なんだけど。 MRI 、うつ伏せで、腕を少し曲げた状態で撮るので その部分は使えず…

母が離婚しなかった理由

ガンになったことを機に まぁ、人生の振り返りなんてことを する機会が以前よりもずっと増えている訳ですけれども。 自分の自己肯定感の低さの原因が まぁ、強烈な父親にあることはだいたいわかっていて。 それでもまだ何となく、 それだけじゃないような、…

お守り

断捨離 的なことを定期的にやってるんですが。 もう25年以上前のこと。 当時中学生だった女の子の家庭教師をしており。 その子のお母さまが、 その人その人に合う石でブレスレットなど作る パワーストーンのお店をされていて。 無事高校に合格したときに お…

ストレスとガン

えー、酵素風呂に定期的に通ってるんですが。 そもそも、オーナーさんが 酵素風呂の経営を始めたきっかけが 奥さまのガン。 で、手術を受けられて (おそらくは)一般的な治療を一通り 終えられて、以降、10年以上 再発もなく元気に過ごされているそう。 お…

思考の癖

ケトン食療法、サプリ、温熱療法で 切らずに乳がんを治した奇跡の山田さん。 曰く。 そういう治療も大事だけど 何より大事なのは考え方。 なのだそう。 これには、思い当たる節が。。。 我慢する癖、なかなか抜けません。 厄介なのが、我慢しているという 自…

SGP 振り返り ⑤

体脂肪率が少しずつ減ってきています。 でも、体重そのものはあまり減ってません。。。 約10年前にジム通いが楽しくて楽しくて 8キロ減達成したときも 最初の3か月くらいは体重そのものは あまり減らず ある程度筋肉がついてから 体重も減り始める、というプ…

生きることを楽しむ

生きることは苦行のようなもので 生きていくために、苦労しなければならないのが 当たり前で 楽ばかりしようとしていたらダメで 我慢することが当たり前。 そんな人生観で生きていたら 生きることが楽しくないはずだよなぁ。。。 生まれてこの方、 生まれて…

SGP 振り返り④

今週も相変わらず。 体重は減っていた分が増え。。。 ただ、体脂肪率が下がって 体重×体脂肪率 で計算した脂肪量だけで比較すると 脂肪の重量は1キロ減。 ということで。 約10年前、ジム通いで8キロ減したときと 同じ過程をたどっています。 最初はむしろ体…

SGP 振り返り③

まぁ、ほぼ変わらず続けてる感じ。 なので、詳細省略。 ただ。 本日夫のバースデー(少し前倒し)お祝いランチで 白米大さじ3杯分くらいと ミニスイーツ(ガトーショコラ、3㎝×3㎝×3㎝くらいの大きさ) 食べました。 久しぶりの普通のスイーツ。。。 まー…

SGP 振り返り②

今週は、ジム筋トレ2回、おうちヨガ1回 おうちZUMBA1回、ウォーキング(約5km)1回 スイム40分1回、マッサージ1回 まずまず。 本当は筋トレ月水金3回行きたかったのですが。 温熱治療で金曜日は行けませんでした。 ジム復帰して2週間。 明日朝は久しぶりに体重…