SGP 振り返り ⑤

体脂肪率が少しずつ減ってきています。

でも、体重そのものはあまり減ってません。。。

 

約10年前にジム通いが楽しくて楽しくて

8キロ減達成したときも

最初の3か月くらいは体重そのものは

あまり減らず

ある程度筋肉がついてから

体重も減り始める、というプロセスをたどったので

今回もそうなんだろうと。

 

ただ、1か月ぶりに行った酵素風呂のスタッフさんが

「瘦せました?よね??」

とおっしゃって下さったので

(あと、自分でも少しそんな気がするので)

見た目には、変化が表れてきているんではないかと。

 

肝心の体脂肪が減少傾向にあるのなら

成功の途中ってことで。

 

変化を加速させたいなら

色々、あれもこれもと追加していくんでしょうけど。。。

 

今、仕事の方がちょっとバタつているので

SPG への集中度がちょっと低いです。

 

たまーーーに、しこりに触れてみることがあります。

 

一番最初に気づいた時より

小さくなっているのがわかります。

あと、硬くなった気がします。

 

腫瘍の外側が固くなると

腫瘍そのものの縮小が止まって

中から壊死していく

 

というケースがあると読みました。

 

実際、前回のエコー検査の時に

内部に空洞ができていたので

その通りになっているんじゃないかと

思っています。

 

今年は、とにかく汗をよくかきます。

今まで常にサラサラだった腕も

半袖だと、汗でしっとりして

紙類がくっついてくることがありビックリします。

 

それと、今年は冷えに敏感になってます。

 

エアコン、冷えるんですよね~。

去年は、あまり感じなかったんですが。

今年は、冷えると調子悪いので

エアコンをつけている室内では

特に足元とお腹を冷やさないよう対策をしています。

 

冷えは万病のもと。

冷やさないよう、大事にしないといけません。

 

あと、足のマッサージが気持ちよくて

ここのところ習慣になってきています。

リンパの流れをよくする、ということで

膝裏や鼠径部に刺激を入れるのです。

 

どんな効果があるかわからないですが。

 

健康な身体とは、めぐりのいい身体のことだ

というフレーズに納得するところがあったので。

 

6月が終わりに近づき、次のMRI検査まで

あと1か月ちょっとになりました。

 

治療のための病院通いは何ともないですが

検査&検査結果を聞くための病院は

緊張しますね。。。

 

SGP 、来週からは少し仕事も落ち着くので

引き続き、頑張ろうと思います。

 

ただし。

息子が帰省してくる8月の3週間には

気を付けないと。。。

自分の事後回しにしないよう。。。