内側からか、義務感からか

振り返ると、 やってみたい、見てみたい、 という内なる衝動からくる行動は すべて、とは言わないまでも 少なくとも8割程度は抑え込んで 生きてきたように思います。 で、こうするべき、という義務感 私には~の責任がある、ということを 行動に移してきまし…

4:3:3

お世話になっている kenko-hinoki.com 健康サロン ひのき の池内先生曰く ガン治療において メンタル、食事、運動の重要性の比率は 4:3:3 くらいなのだそう。 どれも同様に重要で、中でも メンタルの重要性が4で 食事、運動よりも少しウェイトが大きい…

銀行の奥の部屋

この頃は、銀行の窓口に行くこと自体 滅多になくて ATM で済ませるか オンラインで済ませるか。 なんですが、久しぶりに所用あり 銀行の奥の部屋へ。 会議室?みたいなところ?? 担当の方とお話。 お一人はもう6,7年前からのお付き合い。 もうお一人は初め…

供給過多&図書館で予約

今日は、Number_i Mステ出演です! 以前の事務所を退所する直前の出演時には 「オレ、今日が最後なのーーー」 と言っていて。 出演に先駆けYouTubeで公開された メンバー3人のトークでは 「また出られると思ってなかった」 「出られて嬉しい」 という言葉が…

まだかなまだかな

www.youtube.com このところ、毎日のように見ているライブカメラです。 積善山 こうなってるのを見てみたい! 私のスケジュールと、お天気と開花状況と ピタッと合う日がきっと来る、と信じて ライブカメラちょこちょこチェックです。 まだ行ってみたことが…

桜三昧

桜が咲くころになると 毎日のようにお花見してました。 仕事がお昼からなので、 平日でもお弁当持ってって 桜の下で食べる、ただそれだけですが。 子どもって、外の空気吸わせてやった方が 絶対的に安定するんですよねー ストレスがたまらないというか。 夜…

もうすぐ3年

なんかおかしい、、、 と異変を感じつつ、コロナ禍、 病院へ行くのはためらわれる、という 状態だった3年前の今頃。 で、検査検査検査検査の嵐の後 3年前の5月にガン宣告を受けるわけですが。 5年後、10年後生存率の高い種類のガンで かつ転移もなく。 とは…

おうちごはんてんさいとう さん 再び

tensaitou.com 杉浦貴之さんの Messenger で知った 松山市 おうちごはんてんさいとう さんへ 日曜日、2度目、行ってきました。 前回、酵素玄米がもっちもちで 本当に美味しかったので 今回は、普通の玄米とのハーフ&ハーフではなく 100%酵素玄米で。 前回…

推し活絶好調

このところ、Number_i テレビ出演決定情報が 相次いで、日々の楽しみが十分供給され ありがたい限り! 早速今晩は、日テレ with music ご出演。 新聞ラテ欄には YOASOBI 福山雅治 とともに 「ナンバーアイ 平野紫耀&岸&神宮寺」 と載っているそう。 (X 情…

香川 丸亀 健康サロンひのきさんへ

kenko-hinoki.com 昨年12月以来なので3か月ぶり?に 施術を受けに行ってまいりました。 「生体自然療法」という理論に基づいた施術です。 (気の流れ、というのもキーワード。 気功の気、合気道の気、と同じ気 かどうかはまだわからない。) 胸骨〇番に気の…

number_i サイコーーーーーーー!!!!!!!

と、いうことで、先ほど TOBE 東京ドーム公演最終日 アマプラ生配信、終了しました! 楽しかったーーーーー! よかったです、これ、無料で見ちゃっていいの? って感じです。 自宅リビングで見るので ま、実際会場で見るのよりは 全然全然迫力臨場感無いんで…

ワクワクするもの

推し活!!!!!! ライブに行くとか CD、写真集、グッズ買う、とか ファンクラブに入るとか。 そういうのを、一度もしたことのない 人生だったのですが。 コロナ禍のエンタメ不足きっかけで キンプリのファンに。 どちらかというとアンチだったので あの事…

ただいま、おうちヨガ!

産後のダイエットとして始めたパワーヨガ。 息子が成人したので、 まぁ、しばらく離れた時期もありつつ 歴としては20年になるヨガ。 ですが、去年の春ごろからの 右肩痛(五十肩!!!!!)のために ほぼ1年、ヨガどころではない。。。 という状態でしたが…

おうちごはん てんさいとう さん

tensaitou.com 先日、貴さんのメッセンジャーで紹介されていた ↑ おうちごはん てんさいとう さんへ 行ってきました。 JR 松山駅近くで、駐車場がないのですが 近くにコインパーキングがいくつもあるので 車でも何とかなります。 ご飯は、普通の玄米、酵素玄…

Meesenger 62号

www.taka-messenger.com ↑ 貴さんが編集長をつとめる messenger 第62号が届きました。 今回は、食養生がテーマだそう。 で、 tensaitou.com こちらが紹介されておりまして。 行きたい!!!!!!!!! あと、 www.naturalgreen-aroma.com こちらも。 改め…

運が動く!

と、いうわけで、 あれから週2,3回のペースで 泳ぎに行っています。 そして、五十肩はかなり良くなっています。 まだ完全に痛みが取れたわけではないですが 日に日に快方に向かっていくのがわかるので 一瞬イタタ、となっても メンタルまで削られることはあ…

首や肩のコリ

www.kenko-hinoki.com 先日も書いた、↑ 健康サロン池内先生がおっしゃる 治癒力が働いている状態、の一つ。 首や肩のコリがなく体が柔らかい 体はもともとは柔らかい方ですが 首や肩のコリは… こってることに 気づかないくらい慢性化していて。 なので、鍼と…

ワクワクを探そう

自分を喜ばせる。 ワクワクすることを止めない。 メンタル面でのガン対策で 重要なこと(少なくとも私にとっては)です。 息子が、プレゼントを買ってくれるそうです。 欲しいものある?と聞いてくれました。 以前の私なら、いいよ、そんなの、 自分の欲しい…

臥薪嘗胆 虎視眈々

今は辛くても、 今は我慢するしかなくても いつかきっと 100% 自分のやりたいように 自分の生きたいように やれるチャンスはやって来る。 というか、チャンスを作る。 そのためには どう生きるか どう生きたいか イメージを明確にして 自分を信じて 今、自…

がんばるの渦

アリとキリギリス。 頑張ったアリさんは 後で楽できるというご褒美が 頑張らなかったキリギリスには 後で苦労するという罰が。 今頑張っとかないとね、 後で苦労することになるから。 の「今」はいつまで続き 「後」はいつになったらやってくるんだろう? 仕…

年末年始の疲れ

年末年始は仕事を休んだので ゆーーーっくりしたつもりだったんですけれども。 家事一切何っにもやらない夫と まだまだ諸々お世話の手がかかる息子がいるので 家の中に「仕事」が色々あって 休んだような、 休みなのに私だけ働いてるような… もやもや 何気に…

治癒力が働いている状態とは?

www.kenko-hinoki.com ↑ の池内先生によりますと。 (以下、池内先生提唱十か条引用) 一、 平熱が36.7度 二、 排便の状態が良い ・1日に1回以上の排便 ・形がよい ・量が多い ・臭いがくさくない ・色が黄色っぽい ・水に浮く 三、腹部や手足が温かい 四、…

キャン友 その②

www.nikottkochi.com 何度か書いている高知県の自然療法サロンにこっとさん。 の松本加恵さんのお師匠さんのサロンがこちら。 www.kenko-hinoki.com 香川県丸亀市にある健康サロンひのき。 次はお師匠さんのところへ行ってみよう、 ということで、来週末の土…

キャン友

前回書いた、 高知県南国市 にこっと さんでの 杉浦貴之さんのトークイベントで。 たまたま居合わせた方と お友達になりました。 同じ種類のガンにかかっている キャン友です。 ガン友 と言うより キャンサーのキャンでキャン友の方が 響きがいい(できる の…

自然療法サロン にこっと さんへ

昨日は、30年来の友人を誘って www.nikottkochi.com にこっとさんへ行ってきました。 先日は、 www.taka-messenger.com 杉浦さんのトーク&ライブで伺ったので 施術や酵素風呂へは入らずでしたが。 昨日は施術もしっかり受け 酵素風呂にも入ってきました。 …

しまなみ海道 生口島 HYAKKOYA さん

生口島はレモンの島です。 郵便ポストも黄色だったりします。 先日帰れマンデー見っけ隊で 紹介されていた、耕三寺正門前の レモネード屋さん、HYAKKOYA さん。 この前の日曜日、行ってきました。 一緒にいた友人が看板を目にとめ レモネード美味しそう~ 卵…

石原式断食

ケトン食療法も長くなってくると ちょっと飽きてきます。。。 このところ、久しぶりに友人と再会、 というようなシチュエーションが続き 一緒にランチ、とかの外食の機会に 糖質オフを徹底するのはなかなか難しく。 ちょっと自分でも大丈夫かな、と 不安にな…

振り返り

先日の杉浦さんを囲んでのお話会で お隣になった方とFBでつながって。 私の腫瘍サイズが 2.7cm →0.5cm 体積で言うと10cm³ → 0.06cm³ 今は米粒換算3つ分になっている というお話を、みんなで自己紹介、 のときに話していたので。 どんなことされたんですか? …

杉浦さんを囲んでのお話会

www.nikottkochi.com ↑ にこっとさん、5周年だそうです。 オーナー 松本加恵さんは、乳がん経験者。 ただ、手術をされた後、自然療法サロンを開業し 離婚再婚を経て、第三子をご出産という まーーー、パワフルな女性です。 サロン開業5周年のお話会に www.ta…

8 : 2 の法則

どんなに素敵な人、いい人でも 最低2割はその人を嫌いな人がいる。 とか。 会社の中には、その人がいないと 会社が回らない、という人が2割。 逆に、何の貢献もなく、ただ会社に 養ってもらっているだけ、という人が2割いる。 とか。 8割と、残りの2割。 み…