脂肪撃退プロジェクト ①

オミクロンやばいぞ…で、休会を続けていたジムを 退会したのが去年の秋。 入会したのが2007年?くらいなので、 もうかれこれ15年以上会員だったのですが。 真面目に通ったのは最初の5年くらいかなぁ~ 初めて本格的なジムの会員になったので 毎日楽しかった…

脂肪撃退プロジェクト

一口に乳がんと言っても色々なタイプがあり。 私のは、エストロゲンを減少させることで 増殖が抑制されるタイプのもの。 エストロゲンは、脂肪組織の中のアロマターゼという 酵素によって産生される…らしい。 以上、ホルモン剤のパンフレットに書いてあるこ…

3か月ぶりの検査と母の事

今日は1月以来の検査の日。 と言ってもエコー検査ですが。 結果。 なんと、腫瘍の中に空洞ができていました。 人がガンになるたった2つの条件 (講談社+α文庫) 作者:安保徹 講談社 Amazon この本の著者 安保徹先生は、 画像診断で腫瘍サイズが仮に大きくな…

本当の気持ち

自分の本当の気持ち、深いところの気持ちは 自分でもよくわからないことが多いです。 最近の私は、とにかく忙しくしています。 それは、息子の新生活準備で 実際することが山盛りなのもありますが もうすぐ息子がいなくなる寂しさを 紛らわせようとしている…

ただの愚痴

家族構成 夫、息子、私。 夫とは、息子が中3の時に再婚。 で、夫はたまに、お父さん頑張ろうスイッチが入り。 息子と私を連れて大型ショッピングモールへ 行ったりするんですが。 息子は息子で気になるもの、見たいものがあり 夫は夫で見たいもの、気になる…

点滴の病院の事としこり

さて。 ホルモン剤服用 サプリ服用 ケトン食療法 高濃度ビタミンC点滴 温熱療法① ハイパーサミア 温熱療法② 酵素温浴 温熱療法③ 塩化マグネシウム半身浴 と、治療をしているわけですが。 高濃度ビタミンC点滴については 温熱療法を始めてから 頻度が週1から…

ガン細胞は鎧 か?

さて、ガンになってから、 まわりがやさしくなった、と思っていたのですが。 自分がまわりのやさしさを 受け入れられるようになったのかもしれません。 一人で頑張らなければならない、と 頑なだった…かなぁ。 (頑な、って頑固か、3Gのひとつだ) 夫には、9…

備忘録

不思議な現象① 2021年12月はじめ 1週間ほど「月のもの」がありました。 私はもともと月経がほぼなく (そういう病気) したがって、一般に更年期と言われる 45~55歳ど真ん中の今、 もう終わったのかどうか?を気にすることもなく。 (そもそもないから) と…

運動不足

ガンと分かってから9か月がたちました。 最初 2.7cm だった腫瘍サイズは今 1.5cm 。 腫瘍本体から薄く白い影が広がっていた部分も その白さが薄くなってきています。 前回との大きさ比較で、思ったより小さくなっていない と、がっかりすることもありました…

温熱療法色々

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon ↑著者の藤川徳美先生によりますと。 【フレーク状】塩化マグネシウム(国内製造)3.5kg 食品添加物 MgCl2・6H2O 6水和物 にがり [02] NICHIGA(ニチガ) NICHIGA(ニチガ) Amaz…

温熱治療 第2クール開始

温熱治療 ハイパーサミア は 1クール8回を3か月(以上)かけて行う と決まっています。 さらに、1クール終了後は その治療に効果が見られたかどうか 検査に基づく「評価」が必要。 治療が効果的であると認められれば 2クール目が開始されます。 ということで…

可もなく不可もなく

昨日は約2か月ぶりの大学病院受診日でした。 いつもはエコー検査なのですが MRI でも見てみましょうということで 去年5月(4月?)以来の MRI。 うつ伏せで、ひじを曲げた状態で受けるので 造影剤の点滴はいつものひじの内側辺りではなく 手首の方から。 と…

希望制にしてほしい。

えー、現在3か所の病院に通っておりまして。 ・メインの大学病院 ・高濃度ビタミンC点滴の病院 ・温熱療法(ハイパーサーミア)の病院 メインの大学病院はまぁ、いいとして。 (待ち時間の長さはよくないな、けど 解消されることはないんだろうな…) 後の2か…

温活 温活 温活

大晦日、久しぶりに温泉に行きました。 車で15分くらいのところにある温泉旅館に 日帰り入浴。 建物も設備もそれなりに年季が入っていて。 鄙びた感は否めませんが。 お湯はなかなかよいです。 5分くらいのところにも、温泉はあるのですが 泉質は全然いいの…

妻が乳がんになったら

ひょんなことから、奥さんが乳がんになった という方とお話しする機会がありました。 お子さんが3人、一番下で大学生。 で、ガンとわかったのが もう10年ほど前。 ということなので、奥さまは 3人のお子さんの子育て真っ最中。 全摘手術を受け、その後再発は…

3度目の酵素風呂

2021年が終わろうとしています。 コロナ渦で、ガン発覚。 と書くとすごい悲壮な1年のイメージですが。 2011年、東日本大震災の起こった日 私は税務署に開業届を出しに行っていました。 その帰り、新幹線の切符を取り駅に寄ったら みどりの窓口付近に普段見な…

酵素風呂 サイコー

酵素風呂には、米ぬか酵素とひのき酵素があるらしく。 それぞれ発酵させる、ってことなので 特有のにおいがあります。 で、ひのきの方がマイルドなんだそう。 私が昨日入ったのはひのきの方。 やっぱり、発酵臭はありますが 私はそんなに気にならなかったで…

酵素風呂

昨日、行きつけの美容室で 「酵素風呂良いですよ~!」 という話になり。 車で30分くらいのところにある 酵素風呂に、何度か通われているそうで。 そのデトックス効果をガッツリ実感中なのだそう。 実は私も興味があって その酵素風呂のHPを見たりしていたも…

ガンを生み出す3G の話 

がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon ↑ に書かれている ガンを生み出す 3G 我慢、頑張る、頑固。 我慢しすぎるのも、頑張り過ぎるのも ほんっと、そう、と納得しつつ でも、そんなに頑…

ストレスとガン

大学以来の友人に、もう15年位前に 甲状腺がんになり、切らずに治して 今や定期検診にさえ行っていない、 というツワモノがいるのですが。 私のガンがわかったときに 久しぶりに連絡をして。 「あのときみたいなストレスはもうないから 検診ももう行ってない…

日本一 いや世界一 かも。

日本で一番、とか世界で一番、 なんてのは、特別な存在の人のお話 と思っていたけれども。 もしかして、私は日本で一番のんきな 乳がん患者なのではないかとふと。 日本一?いや、世界一かも? なんて。 もちろん、不安に襲われる瞬間が 全くないわけではあ…

自分のストレスのもとを知る

自分のことは自分が一番よくわかっている というのはなかなかの独りよがりで。 ガンがわかって以来 自分のストレスのもとは何なんだろうと 立ち止まって考えることがしばしばなんですが。 気づいていなかったことが色々ありました。 気づいていても、 そんな…

誰に話して誰に話さないか 再び

昨日、23日 勤労感謝の日 祝日。 県外から帰省していた高校時代の友人と 久しぶりにランチ。 最後にあったのはコロナ前なので 少なくとも2年ぶりくらい。 私がガンのことを話しているのは 夫と実の両親&実家暮らしの姉 ガンサバイバーの大学時代の友人 大学…

温熱療法5回目

40分間の施術中、技師の方が 「痛いところや熱いところはないですか?」 と声をかけてくださり。 主治医の先生も、 「決して我慢しないように、 違和感があったらすぐにスタッフに 言ってくださいね」とおっしゃって 下さっていたこともあり。 初回から4回目…

ガマン ガマン

ガンを生み出す 3G のひとつ 我慢。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon あー、我慢していたんだなぁ、と。 気づくことが まだまだ あります。 もちろん、ガン克服のために 一切の我慢…

温熱療法 4回目

温熱療法の主治医の先生は 元々は放射線治療に携わっておられたそうで。 私がメインで通っている大学病院にも勤務されていたので 大学病院の主人の先生のこともご存じ。 一番最初のカウンセリングの時こそ なんで一般的な治療(手術、抗がん剤、放射線) 受…

ガンを生み出す3G

頑張る・我慢・頑固 ガンを生み出す3G。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon と、こちらに書いてありますが。 それが我慢なのか頑張りなのか 自分では気づいていないこと、ってありま…

体積比は相似比の3乗

本日、大学病院にて検査。 最初2.7センチあった腫瘍は今1.6センチに。 半分までは、いってないのかー という印象。 だったのですが。 仮に、腫瘍が直径2.7センチの球体だったとすると 4/3π×半径の3乗で約10㎤ で、直径1.6センチの球体の体積は 約2㎤ なので…

温熱療法 第3回

めちゃくちゃ汗かきます。。。 回数を重ねるごとに、汗をかきやすくなってくる とは聞いていましたが、本当にそう。 ガン細胞が熱に弱い とぼんやり知ってはいましたが。 毎日のようにしていた半身浴も 週5で汗を流していたジム通いも すーーーっかりご無沙…

ビタミンC 腸耐性用量

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon こちらの書籍やブログなどでも書かれている通り プロテイン規定量(20g×2) ↓ 鉄 ↓ ビタミン、ミネラル と、順を追って摂取していくことが大事。 なぜなら、お腹の張りやグル…