2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切るか切らないか

さて、ガンになったと言われたら さっさとその悪い部分を切ってもらって治したい と思う人と そもそもどうしてガンになったのか その原因を取り除かないと切っても再発するんじゃないか と考える人がいるようで。 もし、「コロナで手術数が制限されていて…」…

死ぬ気でやる

本気でやる、という意味の死ぬ気でやる。 ここのところ糖質制限がきちんとできているのは 文字通り、死ぬ気でやっているから。 いや、最近は宣告されたからといって 簡単に死ぬことはないんだそうですが。 ガン(ステージⅡ)とわかったのが5月の半ば。 それ…

タンパク質

体重1キロ当たり1グラムのタンパク質が必要。 運動をしている人だとそれ以上必要。 と言われていますが、これがなかなか。 私のように、お肉より魚、魚より炭水化物… というタイプは特に、タンパク不足になりやすいので 気を付けないといけません。。。 糖質…

好気性解糖と嫌気性解糖

脂質は太るから摂らない、 糖質は消費カロリーとのバランスを考えながらとる。 ダイエットするときは、そんな風に考えてきたのですが。 これ、数十年前に得た知識のまま。 糖質は好気性解糖によって体内でエネルギーとなるATPに 脂質は嫌気性解糖によって同…

ケトン食

始めて1か月。体重はやっとやっとの1キロ減。 糖質制限については、賛否両論あるようですが。 健康上の理由等もあり、1日の糖質量を50gまでに 抑えることを目安にしているので (市販の)甘いものはもちろん、ご飯(白米も玄米も) (ブランパン以外の一般的…