内側からか、義務感からか

振り返ると、

やってみたい、見てみたい、

という内なる衝動からくる行動は

すべて、とは言わないまでも

少なくとも8割程度は抑え込んで

生きてきたように思います。

 

で、こうするべき、という義務感

私には~の責任がある、ということを

行動に移してきました。たぶん。

 

ガンになり、抑えつけていた自分を解放しよう

みたいなことを聞いても

はて、自分のやりたいことは何なのだろう

好きなことは何?

心が動くことって何?

そもそも心が動くとは?

 

という状態で。

 

思いついたことを行動に移すときに

それはするべきことなのか

それとも、単に自分の欲求を満たしたいための

自己中心的なものなのか??

 

みたいな自問自答と共に

行動を制限する方向に

強く力が働くので

結局行動に移せないで終わる

ということが多々あります。

 

これを積み重ねていくと

次第に何もできない状態になっていくんですよね。

 

やりたいな、と思うことは

たとえそれがするべきことではなくても

どんどんやってこ!

それが公序良俗に反しないものならば。

 

思いついたこと、やってみよう!

 

そうして自分を解放することで

自分の内側にも

自分と自分を取り巻くものとの間にも

好循環が生まれるのではないかと。

 

目に見えないエネルギーが

サラサラ巡ると

血流だったりリンパだったりの巡りも

よくなるんではないかと。

 

そんな気がしています。

 

さて、今日も巡りの良い一日を。