2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くても酵素風呂

蒸し暑い日が続いています。 そんな中、酵素風呂。 いやいや、暑いからこそ酵素風呂。 エアコンの季節になると 必要以上に体が冷えてしまっている ということもあると思うので。 ということで、昨日は酵素風呂の日でした。 いつもの担当の方と違っていて (…

久しぶりのウォーキングコース

5月はかなりの距離歩いたんですが 気候もいいし雨も少なかったし。 今月は雨で歩けないことも もちろんありましたが それ以上にモチベーションの維持ができず あまり歩数が伸びていません。 が。 今日は久しぶりにいつものコースを 歩いてきました。 曇りだ…

温熱治療day

昨日は温熱治療、今クール第7回。 たまたま息子が休みだったので 久しぶりに息子の運転で 行ってきました。 で、病院の近くに 気になる和食料理のお店があったので 治療前にランチ。 予約をして用意してもらったのが カウンター席で。 器や盛り付け、目にも…

どう生きたいか

どんな治療をするか、よりも 治った後どう生きたいか というビジョンを持つことの方が大事。 先日の、杉浦貴之さんトーク&ライブでの 船戸崇史先生の言葉です。 治ったら、私はどう生きたいんだろう。 という問いは、それ以来ずっと私の 意識の中にあり。 …

市民の森

息子が小さい頃は、ベビーカーを押して よく出かけた市民の森公園。 今朝は、息子ではなく 愛犬を連れて行ってきました。 我が家のワンコ、同じ散歩コースだと どうも飽きてくるようで。 お気に入りの散歩コースだと思っていたのに 歩こうとしない、というこ…

Messenger

杉浦貴之さんの Messenger 第61号が届きました。 最近は、 治療のために何を食べるか どんな運動をするか、 どんな温熱療法をどれくらいの頻度でするか といったことよりも どんな心のありようで生きているか ということの方がずっと大切なのでは? と感じる…

海開き!

本日、個人的に海開き してきました~ なんでしょうね、身体が喜ぶことをしよう で、思いついたのが、裸足で砂浜、 海水バシャバシャ。 それで、思いついたらいつでも 行けるように、車にビーサンのせたまま のわりに、去年は1度しかやれず。 今年は何回も行…

戻ってきた おひとりさま時間

息子のマイカー納車日から10日たって やっとやっと、自分のペースで過ごせる おひとりさま時間が戻ってきました。 (慣れるのに時間かかる。。。) そして、気づいたら梅雨真っ只中、 窓を開けて涼しい風、、、 と思ったらなんだか湿度がすごいです。 ガンに…

定休日が苦手

行こう、と思ったら定休日 私にはあるあるなんですけど。 土日だったり月曜だったり水曜だったり、 バラバラな定休日、ちゃんと把握して 「あー、休みだった~」とならないで やれている人、尊敬します。。。 昨日はもう絶不調で、というか、 週末から昨日に…

初、お弁当お休み宣言

まぁ、色々ありまして。 もう無理ーーー となってので 息子が働き始めてから2か月ちょっと 初めてお弁当お休みです。 朝ごはんだけならめちゃ楽! わんこ目覚ましが6時半まで 鳴らなかったのも大きい。 (早いときだと5時半くらいに鳴ったりする…) 息子には…

杉浦貴之さんイベント@高知県

7月1日・2日の土日、2日連続で トーク&ライブが開催されます。 1日土曜日の会場は五台山竹林寺、 八十八か所、第三十一番札所でもあります。 2時間かからずに行ける距離、 これは参加せねば!!! ということでとても楽しみです。 が、息子の晩御飯を心配す…

消えた1日

昨日一日、何をしていたんだろう。。。 スマホの記録で確認したら ウォーキングはしていません。 〇犬の散歩 〇晩ご飯の買い出し 〇ガソリンを入れるついでに洗車、 の後、軽くワックスがけ。 (洗車の後濡れたままスプレーして ふき取るタイプ) 〇アイロン…

晴れ!

昨日の朝の大雨が嘘のように すっきりとした青空。 すがすがしい朝です。 息子はすでに大のお気に入りになった マイカーに乗って ご機嫌さんで仕事に出ました。 そして、私には私のマイカーがあります。 もうカーシェアしなくていい~ ありがたい!! 買い物…

息子の送迎終了!!

いやぁ~、2か月間、よく頑張りました、私。 朝の送りはまだあれなんですけど 夕方の迎えは、夕飯の支度時間と重なって まぁ、バタバタです。 あと、せっかく作ったお弁当を 持って行くのを忘れる、ということも ありました。。。 なので、朝送って行って 昼…