2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメントは i-Herb

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon ↑ の藤川先生のステキなところは お医者さんでありながら、「医師に頼るな」と 言いきっちゃうところ。 一般的な医者には栄養学の知識がないから プロテインやサプリで慢性疾…

休日の過ごし方

夫の家事参加率は…決して高いとは言えません。 というか、低い。。。 唯一するのは食事の後片付けですが。 (ざっと汚れを落として食洗器に入れる) 毎日必ずするわけではなく (疲れていたらやらない) 三角コーナーのゴミを捨てるのも 毎回やるわけではな…

ガン治療のマクドナルド化

news.yahoo.co.jp 興味深く読みました。 ドキュメント がん治療選択――崖っぷちから自分に合う医療を探し当てたジャーナリストの闘病記 作者:金田 信一郎 ダイヤモンド社 Amazon 著書は読んでいませんが。 この方も、最終的に、手術を回避することで 「生き延…

母と電話

今年80歳の母。 スマホでライン、フツーに使ってたんですが。 さすがに目がチカチカし始めたらしく。 メッセージを送ると電話がかかってくるように なりました。 ケトン食=ご飯もパンも麺類も、何もかも食べられない 味気ない食生活…みたいなイメージだった…

夏休みのTOP3

人がガンになるたった2つの条件 (講談社+α文庫) 作者:安保 徹 講談社 Amazon 子供がいるお母さんにとって、夏休みは繁忙期です。 朝ごはん作って片づけて、掃除やら洗濯やらバタバタしてたら すぐお昼ご飯の支度です。。。 私の場合、仕事が夕方4時からなの…

誰に言って誰に言わないか

某ガン保険CMで、お笑いコンビのお一人が 親に言うときまいったよねー みたいなことを言っていて。 肺ガン(?)の手術をされた青木さやかさんは 誰にも言わずに手術を受けたとおっしゃっていて。 一昔前は、ガンというのは 本人には内緒にしていて 家族にだ…

ふりかえり

備忘録として、これまでの経緯をざっくり振り返り。 年末年始あたりから違和感ありつつ、 コロナ禍での受診控え、で 病院に行ったのが2021年4月5日(月)。 一通り検査はしてみたものの、 「紹介状書きますので、詳しい検査を受けてください。」 で、大学病…

友からの嬉しい知らせ

ガンを克服した友とは別の友人。 2年前に膀胱がん→手術→1年後再発・手術。 「年に1度のペースで再発してるから 術後の経過としては良くないのよね。。。」 と言っている頃、私のガンがわかり。 以来、以前よりも密に連絡を取り合うようになり 私がケトン食を…

温熱療法

ガンになってもあきらめないで!―注目されるハイパーサーミア(温熱療法)の効果 作者:近藤 元治 毎日健康サロン Amazon ガン細胞が熱に弱い、という情報には ガンとわかってわりとすぐに出会い。 実は、貼るカイロを患部近くに貼っています。 もう暑い季節にな…

ビタミンC

本日は、高濃度ビタミンC点滴の日。 超高濃度ビタミンC点滴療法 作者:水上 治 PHP研究所 Amazon 書籍も色々出されてますねー。 希望の抗がん剤点滴ビタミンC---600の症例が語る 作者:水上 治 河出書房新社 Amazon 点滴でアンチエイジング 作者:柳澤 厚生 主…

食事より、運動より大事なこと

人がガンになるたった2つの条件 (講談社+α文庫) 作者:安保 徹 講談社 Amazon ということで、YouTube で講演会などチラと見ていただけだった 安保徹先生の著書、読んでみました。 私が実践しているケトン食療法や 高濃度ビタミンC点滴療法のことなどにも 触れ…

希望の星

www.functionaldiet.org 乳がんステージⅡとわかってから ケトン食療法を主に、温熱療法、サプリ(漢方?)などを取り入れて 1年半で治してしまわれた山田千恵子さん。 この方の体験談には、私自身がとても励まされたのはもちろんのこと すぐに手術しなくて大…

友人のガンが消えた話

ガンの三大療法 *外科療法(手術) *放射線療法 *化学療法(抗がん剤) これらに頼らず、代替療法のみで 治した友人がいます。 ガンが消えてから、もう10年くらいになりますが 再発はなし。 この友人の場合、ガンとわかる数年前から ものすごいストレスの…

免疫学から考えるガン

人がガンになるたった2つの条件 (講談社+α文庫) 作者:安保 徹 講談社 Amazon 著書はまだ読んでいないのですが。 www.youtube.com 講演会など、YouTube で見られるものが たくさんあり、いくつか興味深く拝見しました。 特に興味深かったのは ガンの自然退縮…

シャトレーゼの低糖質スイーツ

【糖質10g以下 低糖質スイーツセット】糖質制限スイーツ ケーキ ギフト ダイエット食品 痩せる カロリーオフ 低カロリー ウエディング シャトレーゼ 結婚祝い 父の日 24/7DELI お取り寄せ 手土産 冷凍 日持ち お中元価格: 2990 円楽天で詳細を見る タンパク…

プロテイン&酵素

この頃、各種メディアでもタンパク質の重要性を 訴える記事、コピー、等々よく見かけるようになった気がします。 で、手っ取り早くタンパク質を、と思ったら プロテインなんですけど。 そもそもタンパク質不足の人は タンパク質の消化吸収に必要な 消化器系…

週1で炭水化物が食べられるようになる方法

ケトン食ががんを消す (光文社新書) 作者:古川 健司 光文社 Amazon 食べちゃダメ、となると食べたくなる。 人間だもの。 ということで、ケトン食について医師の方が書かれている 本を見つけたので↑読んでみましたらば くどい。。。(すみません。。。) とい…

朝ごパン卒業

私の場合、糖質制限で一番困ったのが 朝食に何を食べるか、です。 ずーっと朝はパンとカフェオレで簡単にすませてきたので。 パンがないと物足りないというか、寂しいというか。 低糖質 糖質制限 ふすま パン 35点 低糖工房ふすまパン セット(ロールパン ご…

ガンを招く3G

がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon 著者の船戸崇史さんは、ガン専門医であり ガンサバイバーでもあります。 書かれている一言一言に説得力があります。 私の主治医は、まだ若い女医さ…

ガンも慢性疾患

医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる 作者:藤川 徳美 方丈社 Amazon ガンはガン。特別な病気、怖い病気、死の一歩手前。 と思っていました。 今年80歳を迎える両親はどちらも健在、 ガンとは無縁でいることも そう思っていた理由かもしれません…

『ガンが自然に治る生き方』

がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと 作者:ケリー・ターナー プレジデント社 Amazon によると。 余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが 実践している9つのこととは 〇抜本的に食事を変える 〇…

青魚 らぶ。

摂ってはいけないあぶらと 摂った方がいいあぶらがある。 で、後者の代表、MCTオイル、アマニ油 あとは、DHA&EPA を多く含むと言われる イワシなどの青魚のあぶら。 青魚のあぶらのにおいが苦手、という人もいますが 私は肉のあぶらより断然青魚のあぶらのに…

高濃度ビタミンC点滴療法

毎週木曜日は高濃度ビタミンC点滴療法の日。 保険適用外なので、毎回2万円弱の費用がかかります。 (各病院によって多少の違いはあるようです) 血中ビタミンC濃度が一定の値に達すると ガン細胞が死滅するとのこと。 ビタミンCについては、サプリで経口摂取…