2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妻が乳がんになったら

ひょんなことから、奥さんが乳がんになった という方とお話しする機会がありました。 お子さんが3人、一番下で大学生。 で、ガンとわかったのが もう10年ほど前。 ということなので、奥さまは 3人のお子さんの子育て真っ最中。 全摘手術を受け、その後再発は…

3度目の酵素風呂

2021年が終わろうとしています。 コロナ渦で、ガン発覚。 と書くとすごい悲壮な1年のイメージですが。 2011年、東日本大震災の起こった日 私は税務署に開業届を出しに行っていました。 その帰り、新幹線の切符を取り駅に寄ったら みどりの窓口付近に普段見な…

酵素風呂 サイコー

酵素風呂には、米ぬか酵素とひのき酵素があるらしく。 それぞれ発酵させる、ってことなので 特有のにおいがあります。 で、ひのきの方がマイルドなんだそう。 私が昨日入ったのはひのきの方。 やっぱり、発酵臭はありますが 私はそんなに気にならなかったで…

酵素風呂

昨日、行きつけの美容室で 「酵素風呂良いですよ~!」 という話になり。 車で30分くらいのところにある 酵素風呂に、何度か通われているそうで。 そのデトックス効果をガッツリ実感中なのだそう。 実は私も興味があって その酵素風呂のHPを見たりしていたも…

ガンを生み出す3G の話 

がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon ↑ に書かれている ガンを生み出す 3G 我慢、頑張る、頑固。 我慢しすぎるのも、頑張り過ぎるのも ほんっと、そう、と納得しつつ でも、そんなに頑…

ストレスとガン

大学以来の友人に、もう15年位前に 甲状腺がんになり、切らずに治して 今や定期検診にさえ行っていない、 というツワモノがいるのですが。 私のガンがわかったときに 久しぶりに連絡をして。 「あのときみたいなストレスはもうないから 検診ももう行ってない…

日本一 いや世界一 かも。

日本で一番、とか世界で一番、 なんてのは、特別な存在の人のお話 と思っていたけれども。 もしかして、私は日本で一番のんきな 乳がん患者なのではないかとふと。 日本一?いや、世界一かも? なんて。 もちろん、不安に襲われる瞬間が 全くないわけではあ…