4:3:3

お世話になっている

kenko-hinoki.com

健康サロン ひのき の池内先生曰く

ガン治療において

メンタル、食事、運動の重要性の比率は

4:3:3 くらいなのだそう。

どれも同様に重要で、中でも

メンタルの重要性が4で

食事、運動よりも少しウェイトが大きいと。

 

実際メンタルが整っていないと

食事療法にしても

運動にしても続けられないですもんね。

 

この数字、とても腑に落ちました。

納得です。

 

色んながん患者さんと向き合ってこられた

池内先生ならでは、と思います。

 

私の精神安定剤、Number_i および

TOBE のみなさま ありがとう!!!!!(笑)

 

私の場合、家族からのケアは

あんまり得られません。。。

 

私が受取下手、というのも

ある気はしますが。

 

そこに抗わず、得られるところに

目を向けて

 

日々、日常を慈しみつつ

病気にはなったけど病人にはならないライフ

楽しんでいきたいと思います。