孤独な闘いに終止符

前回書きました、杉浦貴之さんのトーク&ライブのお話。

 

ゲストスピーカーのお一人は

乳がんになった、ということを

SNSでつぶやいたら、

あったかい励ましでいっぱいになったそう。

イヤな気分になる投稿はなくて

公表したことで、みんなに支えられて

治療を頑張ることができたとおっしゃっていました。

 

私は逆で。

仕事をしているので、周囲の人に心配をかけたくない

不安を抱かせたくない、という思いの方が強く。

 

結果、1年半、夫と実の両親、両親と同居の姉、

ガンを経験しているいとこ、

ガンを経験した大学時代からの友人

だけにしか話していません。

 

まぁ、孤独な闘いです。

 

もちろん定期的に医師には会いますが

そもそも、標準治療を望まない私を

理解してくれる人は大学病院や一般の病院にはいません。

 

なので、治療の味方ではあるけれども

治療方針を巡っては敵、という複雑な存在。

 

専門知識を持った人が完全な味方ではない、

という状況が、だんだんしんどくなっていた頃に

杉浦さんのイベントを知り。

 

それだけでも、随分孤独感が和らぎました。

 

明後日10日には、杉浦さんのZoomカウンセリングを予約。

 

松本加恵さんのサロンも予約、

杉本さんの師匠池内先生のサロンも問い合わせ中。

 

して、さらに元気になれそうな予感。

 

とりあえずは、明後日のカウンセリングが楽しみです。