健康サロンひのき@香川

ということで、

香川県丸亀市 健康サロンひのき にて

池内秀暢先生のカウンセリングを受けてきました。


www.youtube.com

 

↑ の杉浦貴之さんが編集長をつとめる

Messennger という雑誌に池内先生と杉浦さんの対談が

掲載されていて、あらかじめ予習をして行ったので

お話の内容がよくわかりました。

 

今後のヒントになることも、たくさん聞けました。

 

定期的に通えるかどうか?(物理的に)

というハードルがあるので

その辺をクリアできれば、と思っています。

 

とにかく、ガンというのは

手術なり、その他の治療なりを経て

一応の寛解状態を得たとしても

その後の再発・転移が起らないとは限らないので。

 

なぜ自分がガンになったのか?

その原因を、全てわからないまでも

今わかりうる最大限を理解し

それを取り除く、ということは必須だと思っています。

 

そういう意味でも、とても貴重なお話が

聞けたと思っています。

 

 

↑ の船戸先生が書かれていた

ガンになる要因「頑張りすぎ」は、

(言葉は違いますが)やはり池内先生にも

指摘されました。

 

いいお話が聞けました。

 

とりあえず、すぐに実践できることは

運動習慣を取り戻すこと。

 

運動することが、なぜ必要なのか、効果的なのか

ということをきちんと説明されると

そりゃもう、しないわけにはいかないです。

 

池内先生のおすすめ運動療法、早速始めます。