2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のストレスのもとを知る

自分のことは自分が一番よくわかっている というのはなかなかの独りよがりで。 ガンがわかって以来 自分のストレスのもとは何なんだろうと 立ち止まって考えることがしばしばなんですが。 気づいていなかったことが色々ありました。 気づいていても、 そんな…

誰に話して誰に話さないか 再び

昨日、23日 勤労感謝の日 祝日。 県外から帰省していた高校時代の友人と 久しぶりにランチ。 最後にあったのはコロナ前なので 少なくとも2年ぶりくらい。 私がガンのことを話しているのは 夫と実の両親&実家暮らしの姉 ガンサバイバーの大学時代の友人 大学…

温熱療法5回目

40分間の施術中、技師の方が 「痛いところや熱いところはないですか?」 と声をかけてくださり。 主治医の先生も、 「決して我慢しないように、 違和感があったらすぐにスタッフに 言ってくださいね」とおっしゃって 下さっていたこともあり。 初回から4回目…

ガマン ガマン

ガンを生み出す 3G のひとつ 我慢。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon あー、我慢していたんだなぁ、と。 気づくことが まだまだ あります。 もちろん、ガン克服のために 一切の我慢…

温熱療法 4回目

温熱療法の主治医の先生は 元々は放射線治療に携わっておられたそうで。 私がメインで通っている大学病院にも勤務されていたので 大学病院の主人の先生のこともご存じ。 一番最初のカウンセリングの時こそ なんで一般的な治療(手術、抗がん剤、放射線) 受…

ガンを生み出す3G

頑張る・我慢・頑固 ガンを生み出す3G。 がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法 作者:船戸崇史 ユサブル Amazon と、こちらに書いてありますが。 それが我慢なのか頑張りなのか 自分では気づいていないこと、ってありま…

体積比は相似比の3乗

本日、大学病院にて検査。 最初2.7センチあった腫瘍は今1.6センチに。 半分までは、いってないのかー という印象。 だったのですが。 仮に、腫瘍が直径2.7センチの球体だったとすると 4/3π×半径の3乗で約10㎤ で、直径1.6センチの球体の体積は 約2㎤ なので…