2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちごはんてんさいとう さん 3回目!

tensaitou.com 今回も夫と2人で行ってきました。 いつものてんさいとう御膳。 今日のお肉料理は鶏むね肉のグリル お魚は白身魚のオーブン焼きとムール貝 お野菜、キノコ、海藻の小鉢が三つと 発芽ねかせ玄米、そして もはやメインと言ってもいいくらいの 具…

誰かに遠慮するということ

姉のうつの原因は父子関係にありました。 もちろん、要因は複雑に絡み合っていて 母子関係も特別良好だったとは言い難い。 (と妹の私の目には映ります) 姉のうつをきっかけとして 心理のことを学ぶうちに 父の異常性を改めて強く認識するようになり 自分自…

きょうだい児

spaceshipearth.jp さてさて、もう10年以上前になりますが、 姉のうつをきっかけに 心理のことを学んだ時期がありました。 カウンセリングセッションの練習もするので 自分がクライアント役になることも当然あって その中で、自分の内面と向き合う という作…

内側からか、義務感からか

振り返ると、 やってみたい、見てみたい、 という内なる衝動からくる行動は すべて、とは言わないまでも 少なくとも8割程度は抑え込んで 生きてきたように思います。 で、こうするべき、という義務感 私には~の責任がある、ということを 行動に移してきまし…

4:3:3

お世話になっている kenko-hinoki.com 健康サロン ひのき の池内先生曰く ガン治療において メンタル、食事、運動の重要性の比率は 4:3:3 くらいなのだそう。 どれも同様に重要で、中でも メンタルの重要性が4で 食事、運動よりも少しウェイトが大きい…

銀行の奥の部屋

この頃は、銀行の窓口に行くこと自体 滅多になくて ATM で済ませるか オンラインで済ませるか。 なんですが、久しぶりに所用あり 銀行の奥の部屋へ。 会議室?みたいなところ?? 担当の方とお話。 お一人はもう6,7年前からのお付き合い。 もうお一人は初め…

供給過多&図書館で予約

今日は、Number_i Mステ出演です! 以前の事務所を退所する直前の出演時には 「オレ、今日が最後なのーーー」 と言っていて。 出演に先駆けYouTubeで公開された メンバー3人のトークでは 「また出られると思ってなかった」 「出られて嬉しい」 という言葉が…

まだかなまだかな

www.youtube.com このところ、毎日のように見ているライブカメラです。 積善山 こうなってるのを見てみたい! 私のスケジュールと、お天気と開花状況と ピタッと合う日がきっと来る、と信じて ライブカメラちょこちょこチェックです。 まだ行ってみたことが…

桜三昧

桜が咲くころになると 毎日のようにお花見してました。 仕事がお昼からなので、 平日でもお弁当持ってって 桜の下で食べる、ただそれだけですが。 子どもって、外の空気吸わせてやった方が 絶対的に安定するんですよねー ストレスがたまらないというか。 夜…

もうすぐ3年

なんかおかしい、、、 と異変を感じつつ、コロナ禍、 病院へ行くのはためらわれる、という 状態だった3年前の今頃。 で、検査検査検査検査の嵐の後 3年前の5月にガン宣告を受けるわけですが。 5年後、10年後生存率の高い種類のガンで かつ転移もなく。 とは…

おうちごはんてんさいとう さん 再び

tensaitou.com 杉浦貴之さんの Messenger で知った 松山市 おうちごはんてんさいとう さんへ 日曜日、2度目、行ってきました。 前回、酵素玄米がもっちもちで 本当に美味しかったので 今回は、普通の玄米とのハーフ&ハーフではなく 100%酵素玄米で。 前回…