ガンサバイバーの先達さん

ameblo.jp

 

↑ 杉浦貴之さん主催 トーク&ライブイベントが

昨日11月3日 高知県安芸市で開催されました。

Zoom 配信もありましたので、私はZoom での参加。

 

トークは、2人の乳がんサバイバーの女性に

杉浦さんが「選択」をテーマにインタビューされる

という形でした。

 

よかったです。

 

お2人のうち、お一人は乳がん発覚から1年後に手術、

その後の(放射線抗がん剤などの)標準治療は受けず

 

www.kenko-hinoki.com

↑のサロンを主宰されている 池田秀暢先生師事のもと

寛解状態を維持、ガン発覚から8年後の現在も

再発等なく、

 

www.nikottkochi.com

 

↑の自然療法サロン(酵素風呂と手技施術)を経営、

癒される側から、癒す側に回って活躍されているそう。

 

 

元々病院勤務の医療従事者だったそうで

標準治療を受けないということに対して

周囲からは随分反対にあわれたそうですが。

 

大事なことは、「自分で決める」ことだと

おっしゃっていました。

 

随分励まされました。

 

もちろん、この方は発覚1年後に手術は受けられていますが。

 

しかし、もうお一人の方は、手術せず寛解

念のためにPET検査を受けたいと思っても

他の検査で異常が認められないから

PET検査できませんよ、と言われたそう。

 

本当に、励みになります。

 

直接つながっている訳ではありませんが。

Zoom 配信、参加してよかったです。