ガンを招く3G

 

 著者の船戸崇史さんは、ガン専門医であり

ガンサバイバーでもあります。

 

書かれている一言一言に説得力があります。

 

私の主治医は、まだ若い女医さんです。

教科書通りの対応をしてくださいます。

医師として信頼できますが

患者の心に寄り添っている余裕はないだろうと思われます。

まぁ、物理的に無理ですよね。

毎日毎日たくさんの患者さんが押し寄せてくるわけですから。

 

 

で、著者の船戸先生曰く

我慢、頑固、頑張りすぎ

この3つのGがガンを招くのだそうです。

 

だから、それをやめることが大事、と。

 

その上で

がんに克つ5か条を実践。

 

①10時~6時の8時間睡眠を心がける。

 寝ている時間に細胞の修復が行われるので

 良質な睡眠はマスト。

 

②適度な運動をする。 

 良質な睡眠にもつながるし、体温を上げる効果もある。

 

③毎日湯船につかる入浴を。

 HSPヒートショックプロテイン)入浴法がおすすめ。

 (42度のお湯なら10分、41度なら15分、40度なら20分つかり

  その後20分、体を冷やさず保温する。お湯につかっているとき

  体温が38度まで上がるのが理想。保温中は37度の体温を

  維持するのが理想)

 

糖質制限

 

⑤笑う

 笑うことで免疫力が上がる。

 

6時起床は問題ないのですが、

仕事の都合上、10時に就寝は難しいので

なるべく11時半までに、できれば11時に就寝したいところ。

 

適度な運動は、ぼちぼち、かなぁ。

入浴も実践中ですが、38度まではなかなか上がりません。

(37.8度が最高でした。)

夏なので、その後の保温もけっこう厳しいです。。。

が、湯上りに即エアコンの風に当たりに行くのは

やめています。

 

笑うとか、我慢しない、頑張らないという

メンタルな部分は急にできるようになるものではないですが

(私の場合)日々意識しながら少しずつ

変わってきていると思います。