友人のガンが消えた話

ガンの三大療法

 *外科療法(手術)

 *放射線療法

 *化学療法(抗がん剤

 

これらに頼らず、代替療法のみで

治した友人がいます。

 

ガンが消えてから、もう10年くらいになりますが

再発はなし。

 

この友人の場合、ガンとわかる数年前から

ものすごいストレスのかかる状況にありました。

 

泣きっ面に蜂どころではなく。

そんなつらい状況でガンになるなんて…

と絶句するしかないような。

 

でも、今なら

そういう強いストレスにさらされたから

ガンになったのだと考えます。

 

「もうあの頃のようなストレスにさらされることはないから

ガンになることもないと思う」

と本人も言っています。

 

 

私にも、ストレス、あったなぁ~。

コロナ禍で、その発散方法がなくなった影響も

あるかもしれません。

 

 

****************************

ステップファミリー、再生家族。

 

私の一人息子と夫には血のつながりがありません。

私は再婚、夫は初婚。

 

目に見える形の軋轢はありません。

それどころか、息子は夫を「お父さん」と呼び

信頼し、一緒に過ごすことを楽しんでいるように見えます。

 

夫の方も、(コロナ前は)「家族」でどこかへ出かけようと

プランを立てて、あちこちたくさん連れてってくれたり

(そのために車を新しく買い替えたり)。

 

なんでしょうね。

 

いい息子であり、いい父親であるよう

頑張りすぎているような。特に夫が。

ありがたいことなんですけど。

 

頑張りすぎてると、評価とか見返りとか欲しくなるんですよね。

「こんなに頑張ってるのに!!!!!」

 

何事も、自分が楽しめる範囲にしておくと

お互い楽なのかなぁと思います。

 

…。

 

自戒の意を込めて。

 

私も以前は、自分が勝手に頑張りすぎて

評価してくれない!!! と拗ねてる人だったので。

 

夫の気持ちもわかるんですが。

 

**************************

 

今、そこそこストレスフリーなので

私のがんもきっと消えると思わせてくれる友人の話。

 

彼女の存在にも感謝だなぁ。