ガン治療のマクドナルド化

news.yahoo.co.jp

 

興味深く読みました。

 

 

 著書は読んでいませんが。

 

この方も、最終的に、手術を回避することで

「生き延びた」んですね。

 

www.nhk.or.jp

この方は、舌癌で舌の6割を切除、その後食道がんと診断。

 

どちらがメディアに多数取り上げられるかと言えば

圧倒的に手術を受けられた堀ちえみさんですよね。

 

手術を回避したジャーナリスト金田さんは

ガン宣告と同時に手術一択、という治療方針に従わず

放射線治療によって「生き延び」られたのですが。

 

手術という選択肢しか示してくれなかった担当医に

「なぜ、別の治療の可能性を説明してくれなかった

のですか?」と尋ねます。

 

元主治医の言葉から浮かび上がる

日本のがん治療の問題点。

 

 

医師に依存するだけではだめだと

改めて思いました。

 

自ら調べ、学び、自分に合った治療方法を

自分で選ぶ。

 

そういう姿勢が大事です。