母と電話

今年80歳の母。

スマホでライン、フツーに使ってたんですが。

さすがに目がチカチカし始めたらしく。

 

メッセージを送ると電話がかかってくるように

なりました。

 

ケトン食=ご飯もパンも麺類も、何もかも食べられない

味気ない食生活…みたいなイメージだったらしく。

それをこの先何年も続けていかねばならない私を

案じてくれました。

 

が、低糖質ブランパン食べてるし

週に1度だけど大好きな酵素米食べてるし

麺類はもともとそれほど好きではなかったけど

糖質ゼロ麺やこんにゃく麺など色々代替品があるし

カレーのナンや蒸しパンなら

おからパウダーや大豆粉で割と簡単に作れるし

 

何なら、低糖質ピザとかアイスとか

プリン、シュークリーム、チーズケーキ(笑)

 

ちゃんと食の楽しみもあるから大丈夫だよと。

 

ちょっと安心してくれました。

 

80の母に心配かけるって。

チクリと痛む部分もありますが。

 

自分がこうなって初めて

話すようになったこともあるし。

 

悪いことばかりではない…というより

いいこと、たくさんあります。

 

姉(長女)と弟(長男)に挟まれた中間子のわたし。

 

母の興味関心をあまり受けずに育った…と

思っていましたが。

 

私も母にとって大切な子どもの一人なのだなぁと。

 

元気な私が、年老いていく母を支えてあげられるように。

 

今日もこれから湯船につかって

明日は学校休みだから7時まで寝よう。