週1で炭水化物が食べられるようになる方法

 

 食べちゃダメ、となると食べたくなる。

人間だもの。

 

ということで、ケトン食について医師の方が書かれている

本を見つけたので↑読んでみましたらば

 

くどい。。。(すみません。。。)

というか、色々詳しすぎて、

え?だから?結局、何をどう食べればいいの?

 

という感じで。

 

読了後もほとんど読了前と変わらない情報量しか

インプットできなかったんですけど。

 

唯一、おーーーーー!と思ったのが

プチ断食+筋トレ・有酸素運動からの炭水化物摂取

で、ミトコンドリアを増やして免疫力を高めよう

というお話。

 

あと、ダイエット目的で

 

 この本を買っていて、結局この本で挑戦したときには

挫折したんですけど。。。

 

著者の麻生れいみさん

 

 こういうタイトルの本も出されていて。

実は冒頭の本の著者、古川健司先生、

(現在は横浜市の杉原クリニック院長)

「免疫栄養ケトン食レシピに関しては、

管理栄養士で、ロカボ料理研究家の麻生れいみさんに

協力を仰ぎました。」

と書かれています。

 

私はただダイエットしているだけなのか

ガンという病と向き合っているのか

よくわからなくなってくる感じが楽しいです(笑)

 

で、本題。

週1で炭水化物が食べられるようになる方法。

 

前日の夜を軽めにして

(就寝時に空腹を感じる程度)

当日朝はMCTオイル大さじ1~2杯入りのコーヒーのみ。

(で要は朝食だけを抜くプチ断食)

11時ごろ、空腹状態で筋トレ、

(心拍数が60~80%上がるまで)

その後、15~20分程度の有酸素運動→ストレッチも忘れずに

 

で、その後の昼食に、低GIの炭水化物に限り摂取可。

パンなら全粒粉、ご飯なら玄米や五穀米

量に関しては書かれていませんでしたが。

控え目がにしておいた方がいいですね。

 

空腹時の運動後、飢餓状態に陥っている正常細胞に

糖質が優先的に取り込まれ、ガン細胞には

回らないことがわかってるのだそう。

 

また、全く糖質を摂らないことにより耐糖能

ブドウ糖が摂取されたときに血糖値を一定に保つ能力)

が低下してしまうことを防ぐ効果もあるそう。

 

また、筋トレ+運動で筋肉を増やすことで

ミトコンドリアの数も増えると。

 

私はこれを、お仕事お休みの土曜日に

することにしています。

 

頑張れ、私の中のミトコンドリア!!!