夏休みのTOP3

 

 子供がいるお母さんにとって、夏休みは繁忙期です。

朝ごはん作って片づけて、掃除やら洗濯やらバタバタしてたら

すぐお昼ご飯の支度です。。。

 

私の場合、仕事が夕方4時からなので

それまでに晩御飯の支度をある程度しておくので

お昼ご飯の片づけしたら、すぐまた晩御飯の仕込み…

みたいな感覚で、一日中ご飯作って片付けてる感じです。

 

ということで、夏休みのストレス第1位は

毎日3食用意しないといけないストレス。

 

続いて第2位は、一人になる時間が圧倒的に減少ストレス。

私用のノートPCはLDKにあり。

それで仕事の準備をすることも

T-ver 見逃し配信見てることも

こうしてブログ書いていることもあります。

 

私がPCに向かっているとき、

息子にも夫にも、仕事なのか遊びなのか

区別がつかないんでしょうね。

 

あー、今日中にこれ作ってしまわないと!!

と焦って仕事していても

冷蔵庫に飲み物取りに来た時などに

「今日の晩御飯何にする??」とか

「あのニュース見た?」とか

フツーに話しかけてくるストレス。。。

 

LDK入り口のドアに Don't disturb の札かけようかな。。。

 

そして、第3位。これは去年から始まった

夏休みなのに、どこにも行けないストレス。。。

ストレス発散の機会壊滅というストレス。

 

冒頭紹介の本、ガンになる原因2つとは

低体温、低酸素。

で、その2つの状態を作り出すのがストレス。

 

この夏は、ストレスフリーの夏休みになるよう…

ストレスを感じたら、

身体の体温が上がって、呼吸が深まるような

アクティビティを何かするよう…

 

心がけて過ごします。