朝ごパン卒業

 

私の場合、糖質制限で一番困ったのが

朝食に何を食べるか、です。

 

ずーっと朝はパンとカフェオレで簡単にすませてきたので。

パンがないと物足りないというか、寂しいというか。

 

 

低糖工房さんのブランパンには

ずいぶん助けられています。が。

やっぱり、普通のパンの味が恋しくなることも…

 

その、一抹の寂しさを拭い去ってくれたのが

朝の野菜スープでした。

 

 

 こちらの本に紹介されていたものを参考に

野菜を数種類、(ブロッコリーの茎の部分をさいの目に

切って入れるのがマイブーム)キノコ類を必ず1種類、

あと水煮大豆で植物性たんぱく質をプラス。

トマトスープ仕立てにしたりカレー風味にしたり、

気分で味を変えて飽きないように。

 

あと、必ずニンニクを入れるのもポイントです。

カレー風味の時はショウガも。

ニンニクは抗酸化力を高めるスーパーフード

ショウガには体を温める作用があります。

それに、美味しい!

 

この野菜スープに、MCTオイルをひと回しかけて

食べるようになってから

別にパンを食べなくても大丈夫になりました。

パンがなくても朝から、お腹大満足です。

 

朝食用にと思って買ってあった冷凍ブランパンは

昼食に卵サンドなどなどにアレンジして食べています。

 

食事療法は、ダイエットと同じで

一生続けられるかどうかがとても大事です。

 

毎朝、なんか物足りないなぁ、と感じる食生活は

一生続かないですよね。

朝の野菜スープ習慣は、身体が大満足している実感があるので

ずっと続けていこうと思います。

ズズーーーッとすすって、ファ~、んまい!!

と感じるとパワー出ます。

 

ということで、本日はカレー風味の野菜スープ煮込み中。

明日の朝が楽しみです。