食事より、運動より大事なこと

 

 ということで、YouTube で講演会などチラと見ていただけだった

安保徹先生の著書、読んでみました。

 

私が実践しているケトン食療法や

高濃度ビタミンC点滴療法のことなどにも

触れてありましたが

 

それよりも何よりも大事なことは

 

「生き方」

 

我慢して、頑張って、ストレスを一人でため込んで

低体温、低酸素の状態を続けてしまう生き方そのものが問題

と書かれています。

 

我慢することも頑張ることも、生きていくうえで

大事なことなので、それを止めましょうと

おっしゃっている訳ではなく。

 

低体温、低酸素の状態に傾いてるなーと感じたら

体温の上がることをする、

深呼吸したくなる状態に身を置く、

そうやって、バランスをとることが大事、と。

 

***************************

思い当たることがありありです。

ここ数年、自分を緩める機会を持たなくなっていました。

 

毎晩の半身浴がシャワーだけになっていたり

ヨガやZUMBA、ボクササイズ、水泳など

身体を動かすのは好きなんですが

ほとんどやらなくなってしまってました。

 

温泉も大好きなのですが、ほとんど行かなくなって。

 

もちろん、コロナの影響もありますが。

 

*************************

バランス、大事なんですね。

 

自己を犠牲にしなければならないことなんて

母親をやっていれば日々大小さまざまな形で起こります。

 

ちなみに今日も、買い物に出かけたかったのですが

珍しくわんこがお腹の調子が悪く中止。

 

家族と生活するってそういうことです。

 

その代わり、家族が私の犠牲になることがあっても

お互い様、と受け入れることが

私はとーーーーーっても苦手で。

 

誰にも迷惑かけない!

と意地になって生きてるようなところがあるので。。。

 

周りを頼ったり、甘えたりすることに

なーんとなく罪悪感を感じてしまって

一人で頑張ってしまう生き方を

少しずつ少しずつ、緩めていこうと思います。

 

 

 ↑の著者 船戸崇史先生がつくられた リトリート施設。

www.reborn-h.jp

「リボーン」とは生まれ変わる、という意味。

 

生活習慣を変える、だけではなくて

生まれ変わるくらいの変化、変容を、ということ。

 

 

ここ、いいなぁ。

ガンなら2泊3日で24,200円だ(笑)

(通常2泊3日33,000円)