休日の過ごし方

夫の家事参加率は…決して高いとは言えません。

というか、低い。。。

 

唯一するのは食事の後片付けですが。

(ざっと汚れを落として食洗器に入れる)

 

毎日必ずするわけではなく

(疲れていたらやらない)

三角コーナーのゴミを捨てるのも

毎回やるわけではなく

 

私は夕飯の片付け後に

排水口やシンク全体を洗うようにしているんですが

それは一度もやったことがなく

 

一度「見えない家事」の話をしたら

「知らんがな」の文字が顔に浮かんできたので

こりゃダメだな。。。と。

 

まぁ、そういう夫なので。

休日、完全オフの夫と

家事という仕事のある私とでは

休みの日のテンションが違ってくるのは必然。

 

だったのですが。

それじゃ、休日がだんだん苦痛になってくるので。

 

 

糖質制限用の食事と

そうでない食事の2パターン用意するのは大変。

 

という大義名分のもと

この4連休前に、毎食私が用意することを

期待しないでいただきたいと通達。

 

したら、この4連休は随分気楽に過ごせました。

 

いや~、ガン闘病中っていいなぁ~。

 

掃除するわけでも、洗濯するわけでも

庭の草取りするわけでもなく

ただゴロゴロテレビの前で寛いでいる人に

毎食毎食作って差し上げなくてよい。

 

この4連休は、心穏やかに過ごせました。

 

コロナ禍。

 

家族以外との接触を最小限にせざるを得ず。

ということは、家族との時間は濃厚にならざるを得ず。

 

だったんですが。

 

あえて、別行動の日、別行動の時間帯を作ったのも

心穏やかでいられた理由かなぁ~。

 

よい連休でした。