青魚 らぶ。

摂ってはいけないあぶらと

摂った方がいいあぶらがある。

 

で、後者の代表、MCTオイル、アマニ油

あとは、DHA&EPA を多く含むと言われる

イワシなどの青魚のあぶら。

 

青魚のあぶらのにおいが苦手、という人もいますが

私は肉のあぶらより断然青魚のあぶらのにおいの方が好き!

 

なんですが。

 

家族の食事を用意する立場なので

自分の好みよりも、子供や夫の好みを優先してきた結果

青魚を食べる機会がぐっと減ってしまっていました。

 

去年の秋などは、サンマの不漁で

年間で一番青魚を食べるシーズンに

あまり食べないままでしたし。

 

青魚のなかでも一番好きなのはイワシ

サバ、アジ、サンマはどれも同じくらいかなぁ。

 

今は、2日に1回くらいイワシ食べてます。

(おやつ代わりに食べることも。。。)

 

鯖缶がブームになったりしてましたね。

手間をかける余裕のないときは缶詰もお手軽でいいです。

が、新鮮な魚を自分の好みに調理したものは

もっと美味しいです。

 

元々、煮物にお砂糖やみりんは使わない派で

お酒は糖質ゼロのものを使えばいいので

調味料の糖質をコントロールできるのも

自分で作る利点です。

 

身体は食べたもので作られる。

食は大事です。