どう生きたいか

どんな治療をするか、よりも

治った後どう生きたいか

というビジョンを持つことの方が大事。

 

先日の、杉浦貴之さんトーク&ライブでの

船戸崇史先生の言葉です。

 

治ったら、私はどう生きたいんだろう。

 

という問いは、それ以来ずっと私の

意識の中にあり。

 

まだ、これ!という答えが出ないまま

日々過ごしています。

来週、ライブ参加すれば

見えてくるかなー、と期待しています。

 

どう生きたいか。

何をして生きたいか。

何をやりたいか。

 

実は、こういう問いは本当に苦手で。

 

どう生きるべきか

何をして生きるべきか

何をすべきか

 

で生きてきたんだなぁと

改めて思います。

 

やりたいこと

好きなこと

と思いを巡らすと

思考も止まるし

足も止まるし。

 

不安になるというか。

 

えーーーいいの?いやいやそんなの悪いよ~

みたいな。

 

レジ前で奢ってもらうのを拒否する

おばちゃん集団のうちの一人みたいな。

 

好きなことしていい、と言われると

妙に浮足立ってしまって

落ち着かなくて

居心地が悪くなる、というか。

 

なんなんでしょうね。

(原因に目星はついているんだけれども)

 

今日は曇り空。

降りそうで降らないかと思ったら

ポツポツ。。。

 

お散歩、行けそうで行けない。

 

見つかりそうで見つからない問の答えみたいな空です。