自分と向き合う

さて、この3年間のこと。

最初はとにかくケトン食療法を徹底しよう、

という中で高濃度ビタミンC療法を知り、

微量栄養素を満たすとか

食事、栄養面を改善するということをやりました。

 

次に温熱療法です。

四国で唯一ハイパーサーミア療法が

受けられる病院が

通える距離にあったということが

ありがたかった。

 

加えて酵素風呂や自宅での

マグネシウム温浴も。

 

そして、運動、心理面もどうやら大事らしい

と気づいて、丸3年。

 

今は、当初ほど厳密な糖質制限

していません。

もちろん、白砂糖や精製穀物とは

変わらず距離を置いています。

 

が、冷やし焼き芋とか

発芽寝かせ玄米とか、

質を選んで糖質も少しは

とるようになりました。

 

具体的な数値で言うと

最初は1日のトータル20~30gを目標に

オーバーしても50gを超えないようにしていました。

 

今も基本は変わらないのですが

週に1,2日は1日のトータルが

100gを超えなければOKという日を作っています。

 

食事面を緩めた分、

運動やメンタル面に気を遣うようになりました。

 

特に最近は、メンタル面、

自分と向き合う、ということに

ウェイトを置いています。

 

自分に制限をかける思い込みが

どこからきているのかということ。

その見極めは自分と向き合う中で

とても大事なポイントだと感じます。

 

そして、少しずつその思い込みから

自分を解放していくということ。

 

時間はかかるかもしれませんが。

 

でも、そういう制限を外すことの効果は

ガン治療だけでなく

自分の生き方そのものを

楽にしていくことにつながるような

気がしています。

 

ガンという病気は

そういう方向へ私を向かわせるための

身体(本当の自分?ハイアーセルフ??)からの

メッセージなのではないかと。

 

私が、私らしく、私の人生を

生きられるよう。

 

雨が上がって青空が広がっていますが

気温は最高20度予想であまり上がらず。

 

暑さを覚悟していた肩透かし感否めませんが

明日からは気温もぐっと上がるそう。

ゴールデンウィークらしい気候になりそうです。