愛犬の話

えーーー、実は、去年8月から

下痢が続いておりまして。

今年3月に10歳になった

ミニチュアダックスの女の子です。

人間だとほぼ私と同世代。

まー、色々出てきますよね。。。

 

 

とはいえ、いつもいつも激込みの動物病院、

2時間待ちは当たり前、

自分の治療スケジュールとか体調とか

と、仕事、家族のこと、とやっていたら

なかなかベストなタイミングで

病院に連れて行く、ということが難しく。

 

原因不明なままダラダラ下痢状態が続いていて。

 

それが、先月、血尿が出て

大慌てで病院へ駆け込み、エコーで見てもらって

どうやら尿道に腫瘍のようなものがあると。

 

ただ、エコー画像だけでは断定ができないので

とりあえずお薬で小さくなるかどうか、

ということで経過を見ておりまして。

 

と、相変わらず下痢はすっきりよくならないものの

血尿のほうはピタリと止まり。

 

やれやれ、ひと安心、だったのですが

また血尿が出始めて。

 

再びエコー検査。

やっぱり同じところに同じ影がある、と。

 

もしかしたら、悪性腫瘍かもしれない。

けれども、その検査は対応していないから

別の病院に紹介状を書くことになります、と。

 

ただ、その病院が連休中は休みなので

とりあえず投薬で連休明けまで様子見、ということに。

 

なんなんでしょうね。

 

フードに気を遣って大事にしていたつもりなんですが。

 

あ、いや、まだ、悪性腫瘍と決まった訳ではないですが。

 

ネットで調べると、

ミニダックスの雌で高齢になると

わりとよくある病気の一つなんだそうで。

 

私のガンがちょっと落ち着いてきたと思ったら

わんこにガンの疑いとは。

 

幸い、排便排尿時以外は元気で

食欲もあり、ピンポンなればワンコラもして。

 

見るからにぐったり、という感じでないのが

救いです。

 

セカンドオピニオン求めて

別の病院に行ってみることも視野に入れつつ。

 

人も動物も健康第一です。