振り返り

先日の杉浦さんを囲んでのお話会で

お隣になった方とFBでつながって。

 

私の腫瘍サイズが

2.7cm →0.5cm

体積で言うと10cm³ → 0.06cm³

今は米粒換算3つ分になっている

というお話を、みんなで自己紹介、

のときに話していたので。

 

どんなことされたんですか?

というようなメッセージを頂きまして。

 

他にもいろいろ質問に答えながら、

ガンがわかってからのこれまで、

2年半の振り返りをしているようで。

 

すぐにケトン食療法を始められたのは

藤川式栄養療法を知っていたからだし

精神的なしんどさに対処する方法を

各種心理療法を学んでいたおかげで

知っていたことも大きかったなぁと。

 

心理療法は姉のために学び

栄養療法は息子のために学んでいたのだけれども

それが、自分自身のために役立つということが

あるのだなぁと。

 

禍福は糾える縄の如し。

 

良いことの中に悪いことが

悪いことの中に良いことが。

 

病気になった、というのは

一見悪い出来事のようだけれども

そのおかげで得るものが必ずある。

 

これは、病気に限った話ではなく

一見不運、と思えるようなことが起きても

プラスの面が必ずある、と

根拠なく信じることが出来たら

 

信じる未来に向かって

進んでいける。はず。と

なにはなくとも信じよう。

 

今日は冷たい雨。

Rainy days and Mondays always get me down

という歌もありましたけれども。

 

雨が降ると、畑の農作物たちの

喜ぶ声が聞こえるような気がして好きなんだよね~

と言った友人もいました。

 

同じ雨の日なら

農作物の喜ぶ声を想像した方が楽しいですよね。