3か月ぶりの検査と母の事

今日は1月以来の検査の日。

と言ってもエコー検査ですが。

 

結果。

なんと、腫瘍の中に空洞ができていました。

 

この本の著者 安保徹先生は、

画像診断で腫瘍サイズが仮に大きくなっても

中が壊死して治っていくケースがある

とおっしゃっています。

 

1.5cm になってから、腫瘍サイズそのものは

そんなに変化しなくなっているので

内側から治っていくパターンになっていてほしい

と願いながら、ケトン食、温熱療法、C点滴、

サプリメント摂取を続けていました。

 

今日、エコー画像ではっきりと空洞を確認したときは

とても嬉しかったです。

 

手術しないで半年も放置なんてありえない!

とおっしゃっていた主治医の先生も

今は私の意向を汲み入れて下さっています。

ま、遅かれ早かれ手術、という先生の意見は

変わらないのですが。

 

待つ、様子を見る、ということに関して

以前より寛容になってくださっている気がします。

 

さて。

 

私のガンをきっかけに

80を過ぎた母が、コロナ禍で受けていなかった

乳がん検診を受け。

 

結果、極々初期の乳がんが見つかり。

去年の末に温存手術、今年に入って

放射線治療、と標準治療を

あっという間にこなし。

 

コロナで面会にもお見舞いにも行けませんでしたが。

 

術後の経過も良いようで。

 

あなたもさっさと手術でとっちゃいなさい、

と言われました。。。

 

早期に見つかっていれば

私もそうしたかもしれません。

 

が、ガンについて調べたり学んだりすることなく

それまでの食生活や生活習慣を見直すこともなく

ただ標準治療を受けるだけだったら

結局何年後かに再発…というリスクは

あっただろうと思います。

 

私のようなアプローチは

まぁ、あんまり認める人はいないのですが。

 

もし、これでガンが自然退縮し

寛解ということになれば、

標準治療よりも、再発のリスクは

かなり少なくなるはず、と思います。

 

とは言え。

腫瘍との共存に不安がないわけではないので。

 

全摘ではなく温存でいけるのなら

手術という選択肢もありかなとも。