ガマン ガマン

ガンを生み出す 3G のひとつ 我慢。

 

 

あー、我慢していたんだなぁ、と。

気づくことが まだまだ あります。

 

 

もちろん、ガン克服のために

一切の我慢をやめる!!

という極端な話ではなく。

 

 

とにかく、自分が我慢していれば

それで丸く収まるのなら、

波風立たないのなら、という

 

我慢のし過ぎ をやめる、ということ。

 

と、どこまでが我慢のし過ぎで

どこまでが適度な我慢なのか

という線引きの是非を常に問い続けることになり。

 

それはそれで面倒だったりもしますが。

 

今日は月曜日。

家族が家にいる週末が終わり

家に、私一人、の解放感。

 

この、解放感に対する「うれしい!」という

気持ちの大きさが

週末の我慢の大きさのバロメーターだなぁ、と。

 

 

我慢と自己主張、わがままのバランスがとれるようになると

一人は寂しいなぁという感覚になる、はず?

 

 

温熱療法を受ける、とか

ケトン食療法を続ける、とか

サプリを摂る、とか

 

は、ある意味簡単ですが

 

我慢し過ぎない

頑張りすぎない

 

というのは、なかなか難しいです。

 

我慢することはえらいこと、立派なこと

と思って自分にムチ打って生きてきた私には

 

正々堂々と、ワガママを目指せるというこの境遇が

ある意味奇跡。

 

ありがたいことです。