参政党とか宗像医師とか

ガン治療に関して気になることがあると

よくネットで調べたりしているので

私のSNSには、ガンに関する情報が

よく上がってきます。

 

今日は、参政党の方の街頭演説??

が上がってきまして。

日本人は米を食べなくなり、

農薬等々まみれの輸入小麦をどんどん消費する、

そうして病気になれば、

外資製薬会社製の高額な医薬品で治療、

病気になったらお金がかかって大変だ、

ということで、これまた外資の保険に入って

安心安心、と言っている。

 

ダイジョブですかーーー?

 

といったような内容から始まり。

 

興味深かったのは、腸内環境を整えるには

よく噛むことが大事、というお話。

しっかりかむことで、摂取した善玉菌が

生きて腸まで届くようなバリア機能を持つ

酵素が分泌されるんだとか。

 

ゆえに、飲むタイプの〇〇菌飲料は無意味らしい。

 

もう一つは、知る人ぞ知る、の宗像久男先生の動画。

講義の中で、糖質はガンのエサだからダメ

とおっしゃっているのだけれども

同じ講義の中で、玄米をお勧めしておられる。

玄米にも糖質含まれてるんだけど?

と思いながら視聴していると

 

やはり、かむことの重要性をおっしゃっていて。

 

玄米は、白米よりも咀嚼回数が増える、

だからいいのだと。

 

なるほどーーーーー!

 

かと言って、糖質を制限する生活を

止めるつもりはないのですが。

 

少しの玄米と納豆を、よーーーーーくかんで

食べる、というのはアリだな、と思いました。

 

ちょうど白米が切れて

今朝、息子のお弁当用に

玄米でタコ飯を炊いていたので。

 

お昼に、よーーーーーくかんで

食べようと思います。