1997年7月

今年は2024年なので、もう27年前。

1997年7月、元夫と2人で塾を始めました。

生徒数は順調に伸びて

県立高校合格率100%記録も

初年度からずっと継続、

塾としてはずっと順調。

 

ただ、元夫との夫婦関係は

次第に悪化していき。

 

東日本大震災のあった2011年3月

離婚成立。

 

当時、息子は7歳になったばかり、

1年生から2年生になる前の春休みでした。

 

それから、数年の過渡期を経て

私一人で塾を引き継ぐとになったのが

2014年。

 

なので、開塾から27年、一人になって

10年です。

 

7月が近づくと、〇周年だなーと思いますが

特にこれと言ってイベントをすることもなく。

 

そういう余裕がないというのが

実情ですが。

 

息子が何とか社会人となり

私の病気も少し落ち着いてきたので

もう少し、自分の仕事の方に集中力を

と思いつつ。

 

愛犬の看病と

離婚して13年になるのに

いまだに片付いていない案件が一つあるので

それの対応に、書類作成したり

銀行に相談に行ったり

調べ物をしたり。

 

そうでなくても、主婦業・母業に追われ

その合間に自分の仕事をしている

という感じなんですが。

 

一生懸命仕事して帰ってきたら

ご飯が出てきて

お風呂に入れて

廊下のほこりが消えていて

トイレの汚れが消えていて

 

という世界線

 

どこにあるんだーーーーー