治癒力が働いている状態とは?

www.kenko-hinoki.com

↑ の池内先生によりますと。

(以下、池内先生提唱十か条引用)

 

一、 平熱が36.7度

二、 排便の状態が良い

     ・1日に1回以上の排便  

     ・形がよい

     ・量が多い

     ・臭いがくさくない

     ・色が黄色っぽい

     ・水に浮く

三、腹部や手足が温かい

四、睡眠の質が良い

五、食欲があり嚙む力が強い

六、声がよく出る

七、背筋が伸びている

八、首や肩のコリがなく体が柔らかい

九、意欲がある

十、心が穏やか

 

 

以上、十か条。

 

さて、今の私はどうだろう。

① 平熱は、以前は36度台前半、たまに35度台だったのが

今は36度台真ん中くらいかなー

最近熱計っていないので後で計ってみよう。

いい線言ってる気はします。

 

② これに関しては藤川式を始めてから

めちゃくちゃ改善されました。

以前はとにかく気を抜くと便秘する感じだったので。

波があって常に↑の条件を満たしているかというと

そうでない時もありますが。

これもいい線いってると思います。

 

③ 今は冬なので、手足は冷たいときもありますが。

これも以前に比べたらかなり改善されています。

腹部に関しては以前から冷えはなかったような。

ただ、腰とか太ももあたりは冷たいことが多かったかなー。

それも今は改善されています。

 

④ 睡眠の質。これに関しては、以前の方が良かったかなー。

とにかく、寝つきものすごくよくて、眠れないということは

まずなかったんですが。ここ1,2年、眠れないことが

あります。これは、昼寝を始めたせいかなー。

改善の余地ありです。

 

⑤ 以前も今も問題なし!

 

⑥ 声に関しても問題ないかなー。場面や状況によっては

余り声が出ませんが(自分で思っているより声が小さい)

 

⑦ ノートパソコンなので、パソコンやスマホに向かっているとき

仕事で机に向かっているとき、猫背になっちゃってますね。

で、普段は気づくと反り腰になっていて。

その自覚はあるので、反らないで真っ直ぐに伸びている状態を

目指したいと思います。

定期的にヨガをやっていた時は、普段の癖を矯正する機会に

なっていたのですが。今、五十肩で右腕が上がらず。

まずはそこ改善。。。

 

⑧ 首や肩のコリは慢性的で、これも⑦と同じ、

ヨガが自分にはとっても合っていたんですが。

継続しないとですねー。

 

⑨ 意欲。あるんですけど、常に。ただ、行動力がない。

いや、そもそも行動を伴わない意欲はあるとは

言えないのかも? ということで

私の場合は行動含む意欲を意識。

 

⑩ 夫のことを考えると穏やかでいられなくなります。

問題はそこのみ。他にも、一瞬穏やかでいられなく

なるときはありますが。たいてい少し時間がたてば

ニュートラルに戻ります。

 

と、いうことで、2024年、私の治癒力UPのための

テーマは。

 

*五十肩を治し、首肩のコリをなくし背筋を伸ばす

*昼寝を短く、運動量を増やし、良質な睡眠確保

*夫との問題を、自分の治癒力領域に持ち込まない

(彼は彼、私は私、境界線をひいて影響受けない)

 

の三つかな。

 

あとは、温活など、今やっていることを継続していければ

良いかなと思います。

 

2024年、年初から色々ありますが

自分の足元しっかり見て、

自分の使命を全うしたいと思います。