首や肩のコリ

www.kenko-hinoki.com

先日も書いた、↑ 健康サロン池内先生がおっしゃる

治癒力が働いている状態、の一つ。

首や肩のコリがなく体が柔らかい

 

体はもともとは柔らかい方ですが

首や肩のコリは… こってることに

気づかないくらい慢性化していて。

 

なので、鍼とかマッサージとかに行って

少しほぐれると、やっとこってるなーと

気づく状態になる、という感じ。

 

しかも、ただいま絶賛五十肩患い中で。

左は数年前に1年ほど苦しんで

今は完全復活してるんですが。

利き手の右肩に、1年前くらいから

徐々に違和感…

で、徐々に徐々に悪化していき

年末年始頃、あ、底打ったかな、

という感覚があり。

 

可動域がめちゃくちゃ小さくなっていて

好きだったヨガも、もちろんできないし

日常生活でも、イタタ、という瞬間が

もう日に何度も何度も。

 

左肩の時と同じように、

時間治療しかない、と放置を貫いていたんですが

SNS動画で上がってきた

整体師さんおすすめの運動をやってみたら

少し効果を感じ。

 

3日前、久しぶりに泳ぎに行って

若干痛みを感じつつ

1km 泳ぎ切り。

 

ましたらば、首、肩周辺が

ほぐれた感じがして。

 

動けない→ますますコリ固まる

というマイナススパイラルから

動かす→ほぐれる

という好循環に乗り換えられたような!!!

 

 

運動 は 運を動かすこと、みたいなこと

言われますが。

本当にそうだなーと。

 

焦りは禁物ですけども。

この勢いで五十肩撃退して

思い切り体を動かして運動して

治癒力も諸々運も爆上げ目指したいと思います。