しまなみ海道 生口島 HYAKKOYA さん

生口島はレモンの島です。

郵便ポストも黄色だったりします。

 

先日帰れマンデー見っけ隊で

紹介されていた、耕三寺正門前の

レモネード屋さん、HYAKKOYA さん。

 

この前の日曜日、行ってきました。

一緒にいた友人が看板を目にとめ

レモネード美味しそう~

卵サンドも美味しそう~

で、ふらりと立ち寄ったのですが。

 

レモネードは絶品でした。

普段飲み物は糖質ゼロが基本なので

(もちろん人工甘味料もなし)

レモネードは私の飲み物ではないのですが。

 

ま、たまには、でオーダーしたら

ほんっとうに美味しくて。

 

インスタがあったので見てみたら

なんと、オーナーさんは小児ガンサバイバーさんでした。

 

幼い頃に、成功率50%、

成功しても長くは生きられないかもしれないし

身体も大きくはならないかもしれない

という手術を受けられたとのこと。

 

フツーにガタイと愛想のいい

素敵な店主さんだったので

ガンサバイバーさんだと知って

驚きました。

 

と同時に、とっても励まされました。

 

カウンター越しに、オーナーさんと

私と友人2人とが対面したのですが

そのうち2人がガンサバイバー

私がサバイバーまであと米粒3つ分。

なんだか不思議なご縁を感じました。

 

サバーバーさんたちはみな、

闘病中は治った人にたくさん会いに行った

とおっしゃいます。

 

そうなんですよね、いまや

死に直結する病ではない、おそるるに足りず

と言葉で聞くよりも

実際克服して元気に生活されている方に

会う方がずっと説得力があるし

パワーをもらえる感じがします。

 

気分転換に、またオーナーさんに

会いに行こうかなー