8 : 2 の法則

どんなに素敵な人、いい人でも

最低2割はその人を嫌いな人がいる。

 

とか。

 

会社の中には、その人がいないと

会社が回らない、という人が2割。

 

逆に、何の貢献もなく、ただ会社に

養ってもらっているだけ、という人が2割いる。

 

とか。

 

8割と、残りの2割。

 

みたいな説を聞くことがありますが。

 

ひとつ前の記事で書いた

西川駒子さんと杉浦貴之さんの記事に

書き忘れていたことが一つ。

 

西川さんが紹介して下さった

石原結實先生の5年間の乳がん患者さんの

追跡調査結果。

 

A 乳がんがわかって、医師の言葉通りに

 治療を受けた患者群

 

B 乳がんがわかって、どう治すかを自分の意志で

 選択し決定した患者群

 

の比較。

 

5年後の生存率は

A が 2 割、B が 8 割という結果だったそう。

 

つまり、どうしてガンになったのか

自分と向き合い、それまでの生活習慣を改め

「先生治してください!!!」という受け身の姿勢ではなく

「自分で治す!!!」と主体的に治療に取り組んだ人の方が

生存率が高かった、というお話。

 

駒子さんご自身も

「病気になったのは自分なんだから

治すのも自分」とおっしゃっていました。

 

なんと心強い!!!

 

病気になった、

あー、私はなんて不幸なんだ

どうして私がこんな目に合うんだ

病という罰を受けなければならないような

悪いことなど何もしていないのに

 

と嘆くのではなく。

 

ガンになったことの意味、

ガン細胞からのメッセージに耳を傾け

自分を振り返り

ガン細胞>正常細胞 という

パワーバランスになっている体内環境を

逆になるように変えていく。

 

それが大事。

駒子さんはそうおっしゃっていたように

思います。

 

とてもとても勇気づけられるお話でした。

 

素敵な対談を配信して下さった

西川駒子さん、杉浦貴之さんに感謝です。

 

さて、ということで、今日はこれから

杉浦さんにお会いしてきます。

楽しんできます。