ほぼ2年経過

告知を受けたのが2年前の5月何日だったか。

5月は5月。と、いうことは

自分がガン患者なのだと知ってから

既に2年が経過です、はやい!

 

分かったときの腫瘍サイズは 2.7cm 。

 

腫瘍が 1cm になるのに10~15年かかり

1cm が 2cm になるのには1~2年、ということなので。

 

見つかったとき 2.7cm だったということは

その時点より15~20年くらい前から

ガン体質になっていた、ということになります。

つまり、2002~2007年頃から。

息子が生まれたのが2004年。

 

なんか、色々納得です。。。

 

で、直近の検査での大きさが1.3cm くらい。

約半分です。というか、約半分になってから

あまり大きさ自体に変化は見られません。

 

 

↑ の著者 船戸崇史先生によると

良眠、良食、加温、運動、微笑

この5つがガンを乗り越える生活習慣で

大切なポイントなのだそうで。

 

 

最初の3つは2年前から継続して

生活習慣として取り入れられていて。

 

運動も、やっと一昨日から再開しました。

(体を動かして汗かくと気持ちいいです)

 

残る一つ、笑いの作用でNK細胞を活性化。

これは。。。夫と2人きりだとあまり

笑う機会はなかったかもしれませんが。

 

息子が帰ってきたことで

NK細胞活性化が促されているかもしれません。

 

今日は

www.taka-messenger.com

希少ガン克服から20年以上の杉浦貴之さんのイベントが

滋賀県で行われます。

 

行きたかったなぁ。

 

ちょっと無理なので、アーカイブ配信で後日

参加です。船戸崇史先生も登壇されるとかで、

とてもとても楽しみです。