杉浦貴之さん 西川駒子さん 対談

komakorestaurant.jimdofree.com

↑ 伊豆で免疫薬膳料理のお店をされている

西川駒子さんと

www.taka-messenger.co

杉浦貴之さんの対談が10月30日に行われました。

当日リアルタイム視聴は無理だったので

アーカイブ配信で先ほど見終わりました。

 

西川駒子さんは、幼少期にガンになり

手術など一般治療で一命をとりとめられます。

 

その後、43歳で乳がん発覚。

幼少期の辛いガン治療の記憶がよみがえります。

それは嫌だ、ということで、セカンドオピニオンのみならず

第5オピニオンまで受けましたが

全員手術しかない、という診断。

 

観念して手術の予約をし、

手術前に免疫力を高めておこうと訪れた

h-sanatorium.com

↑断食道場で、石原結實医師と出会い

手術をしない治療をする選択をすることになったそうです。

 

結果、寛解となり、10年以上、再発もなく

過ごされています。

 

いや~、1時間半弱の対談でしたが

とても内容が濃く、有意義でした。

この対談の様子は

www.taka-messenger.com

↑杉浦さんが編集長を務められている

「Messenger」次号に掲載されるそう。

 

駒子さんとは、共通点がいくつかあって

(離婚経験があり、息子さんがいらっしゃる、とか)

共感できる部分が多くありました。

 

それと、ここ最近、断食に興味を持っていたのですが

駒子さんが実践されていると知り

ますます興味が湧いています。

 

空腹時のサーチュイン遺伝子云々、という話です。

 

何はともあれ、杉浦さんの

つなげる力にただただ感服です。

 

自分の信じる道を進んでいけば

ちゃんと出会えるようになってるんだなぁ、と。

 

ということで、5月(だったかな?)に

竹林寺で開催されたトーク&ライブのときには

なんとなく参加者さんたちの輪に入れず

そそーーーっと参加、そそーーーっと撤収、

みたいな感じで、どなたとも

つながらずに帰ってきたのですが。

 

明日、杉浦さんのミニトークイベント

(小人数で!)が緊急開催ということで

参加してこようと思います。

 

そして、新しいつながりが出来たら

いいなーと思います。