ガンを生み出す3G の話 

 

↑ に書かれている ガンを生み出す 3G

我慢、頑張る、頑固。

 

我慢しすぎるのも、頑張り過ぎるのも

ほんっと、そう、と納得しつつ

でも、そんなに頑固なわけじゃないよね。。。

と思っていたのですが。

 

私の性格が頑固、というより。

(むしろ、性格的には柔軟だと自分では思っている)

 

頑固にこびりついている

幼少期の刷り込み ならあるなぁと。

 

まぁ、こびりつくから

刷り込み という名前がついてるわけで

簡単にリセットできる思い込みなら

わざわざ 刷り込み と名前がついたり

しないよね、とも思いつつ。

 

 

心理セラピーでは、幼少期の強烈な体験から

刷り込まれた思い込みを取り除くことで

生きづらさを軽減することを目指しますが。

 

我慢しなければならない

期待に応えなければならない

子どもであってはいけない

 

などは、私自身に強烈に当てはまる

ビリーフです。

 

心理セラピーを学び

自分自身と向き合うことで

それらの思い込みは随分軽くなっていたと

思っていたのですが。

 

「頑固」にこびりついてるものがひとつ。

お金にまつわるもの。

 

自分には、お金をかける価値がない

 

書いてて悲しくなりますが。。。

 

父親が、厳しい人で

特にお金に関してシビアだったんですよねぇ。

 

頑固、あったなぁ。

 

私には、お金をかける価値がある

 

心の底からそう思えたら

ガン細胞、消えてくれるかもしれません。