1か月ぶりのおひとりさま時間

息子、車で5分の祖母宅へ。

週末、自分一人の時間がたっっっっっぷりあるのは

久しぶり。11月までは、毎日こんな感じだったんだなぁ。

 

高校生になるのと前後して

私と2人で出かけたりするのを

嫌がるようになっていたのですが。

 

車の運転をしたい!というのが先に立って

いつでもどこでも、私の誘うところへ

ついて来るようになり。

 

週末、息子とあちこち出かけるのも

まぁ、それなりに充実はしていたのですが。

 

やっぱり、1人の時間が必要です。

 

きっとそれは息子の方も同じで。

だから、すぐ近くに気分転換に泊りに行ける

祖母宅があることは、とてもありがたい。

 

小学生だった頃は、片付けないとか

○○しっぱなし、とか

遊びに来る友達たちのやらかしとか、とかとかとか、

で、叱られたり

「もう遊びに来なくていい!」と言われたり…

 

なんてこともありましたが。

 

思春期を迎えても「ばーば」「ばーば」

と懐いたままの孫のこと、

祖母もかわいがってくれていて。

 

最近は2人で一緒に映画を見に行くパターンが

多いらしく。

 

祖母が見たい映画が公開されると

「一緒に見に行く?」と電話がかかってきたり。

仲良しです。

 

居心地のいい居場所が自宅のほかにもあることは

とてもありがたい。息子にとっても、

私にとっても。

 

たまった雑用、今日随分済ませることができました。

 

祖母に感謝です。