ガン治療とは関係ないこと

まったくガンとは関係ないですが。

 

本日、確定申告日。

私自身は自営業主、夫は公務員。

で、自分の確定申告→夫の医療費控除

という流れでやるんですが。

 

お恥ずかしい限りですが

数年前まで、手書きで税務署に持ち込む

という超アナログ申告でした。

 

国税庁HPから申告書類に入力

プリントアウトして税務署に持ち込み

というのをここ2,3年やって。

 

今年マイナンバーカードを取得したので

今年初めて、e-Tax  を利用。

 

数万円、医療費控除で税金が還付されます。

医療費自体去年よりは少なかったので

還付金も去年と比べると少ないですが。

 

それでも、数万円の臨時収入、と思えばありがたい。

 

e-Tax  利用は初めてなので、戸惑うところもありましたが。

確定申告をする人でごった返す税務署に

(ついでに駐車場も激混み)行かなくて済むのは

とてもありがたいです。

 

 

コロナは落ち着いてますが、インフルエンザとか

ノロウィルスとか、の感染症にも

「基礎疾患あり」の身としては

気を付けなければなりません。

 

 

ということで、年に一度の確定申告、

無事乗り切って、やれやれ~~~!

解放感です。

 

よくやった、自分!