新しい年

ガン患者として迎える2度目のお正月。

 

とはいえ、痛みなどの自覚症状が

ある訳ではないので

まぁ、普通のお正月です。

 

変わったのは、無理していないこと、でしょうか。

 

クリスマスから始まり

あれしないと、これしないと、

と、頑張りすぎ(欲張りすぎ?)ていたなぁと。

 

今年は、随分楽をしました。

 

息子は元夫宅に長期滞在

夫とは別行動の日が多く。

夫の方から、「今日はご飯いらないよ」

と言ってくれることも何度かあり。

 

義実家への新年のあいさつにもいかず

(義姉が入院中だったこともあり)

 

こんなのんびりしたお正月は

久しぶりでした。

 

ガンがわかって1年と7か月。

何となく、1年半で寛解、という

つもりでいたので(我ながら楽観的)

それが達成できなかった残念感はありますが。

 

腫瘍が小さくなっていることには

変わりないので。

 

手術のタイミングなども考えつつ。

 

これまで続けてきたことを

変わらず続けていこうと思います。

 

とりあえずは、こうして

新しい年を迎えられたことに感謝。