Why we pick the mate we do

 

離婚と前後して読んだ本。

 

3000組のカップルカウンセリングの経験から

得られたことを1冊の本にまとめたもの。

 

読んで読んで読みまくって

どうして自分の結婚生活がうまくいかなかったのか

頭ですっかり理解した気分になっていた自分が

今は恥ずかしい。。。

 

2度目の夫は、最初の夫とは

180度違うタイプです。

 

そして、父親にとても良く似た一面を持っています。

 

全然油断してましたねー

まさか、そんな人だとは思っていなかった。

振り返ってみれば、

気づくチャンスは何度もあったのに。

 

出会い方が気に入っていたのと

既に息子のことを知ってくれていたことで

ガードが随分下がってました。

 

似ていても、違う人ではあるんだけれども。

 

私自身が父との問題を

乗り越えられていないので

しないようにしようとは思いつつ

父を投影してしまう。

 

父にしていたように

ご機嫌を伺うし

道化になるし

本音は絶対言えないし

傷を見せたら塩を塗られると思ってしまう。

 

とても陰湿で粘着質な一面があることを

知ってしまったら

もう、恐怖。

 

とても健全な関係には

なれそうになく。

 

明日は、心理相談を申し込むつもりです。

 

自分を奮い立たせるために

恐怖に立ち向かえるために。