同じ問題が繰り返される

〇パートナーシップがうまくいかない

〇金銭的になぜかうまくいかない

 

私の抱えている問題はいつもこの2つ。

 

何かをいっぺんにガラッと変えて

一気にスパッと解決する!

というのが私の好みで

そういう劇的なことを望んでしまうのだけれども。

 

そもそも、そこの前提イメージに

無理があるのかもしれない。

 

スモールステップ。

今の自分に無理なくやれることから

少しずつ少しずつ。

 

息子が教えてくれた

スモールステップの威力。

 

大きなことをやってやろう、と

肩に力が入るから

足がすくんで動けなくなる。

 

今の自分に出せる最大限の一歩が

小さな一歩だとしても

フリーズして固まったままでいるより

先に進めるから。

 

大成功なんてしなくてよくて

すごい、さすがだ、よくやった

なんて、親を喜ばせる必要はないから。

 

自分が楽になれるよう、

自分が自分の人生を生きられるよう

自分が先々困らないよう

 

今の自分にできることから

コツコツ、コツコツ。

 

そして、人の力を借りること

お願いしますと頭を下げること

頼らせてもらったら

ありがとうございますと

また頭を下げること。

 

別にあなたの力なんか必要ないから

という不遜な態度は封印して

困っている自分をさらけ出して

情けない自分をさらして

助けてくださいと

真摯にお願いすること。

 

それは、恥ずかしいことでもなんでもないから。

 

ありのままの自分を認め

ありのままの自分を受け入れ

できないことは

できるひとにお願いして。

 

困ったときには

人に助けを求めること、

という生き方を

息子に見せておくのも

親の務めと思って。

 

少しずつ、少しずつ

出来ることから。

小さな一歩から。