月イチのお楽しみ

すっかり定着した

月に一度のお楽しみ、

おうちごはんてんさいとうさんでのランチ。

 

本日のお肉料理は

鶏むね肉のネギソース

お魚はブリの切り身の煮つけ。

小鉢はこんにゃくの酢味噌和え

にんじんのラペ、ミックス豆のサラダ

 

そして安定の具だくさんお味噌汁に

もっちり寝かせ玄米。

 

季節のデザートは

チーズを使っていない

グレープチーズケーキ風

里芋のベイクドケーキ。

 

これも美味でございました。

 

満足満足ーーー

と言って10分ほど歩いて

高島屋の北海道物産展へ。

 

お腹が満たされてると

カニ見ても十勝あんこ見ても

ミルク、チーズの文字見ても

全然反応しない(笑)

 

ということで、結局

物産展では何も買わず

地下に下りてお惣菜を何点か(笑)

 

空腹時にスーパー行っちゃいけない

というのが本当によくわかった

タイムスケジュールでした。

 

帰ってきてからひと休みして

秋の夜長に栗仕事。

 

今年はあまり大きいのが採れなかったので

全部ゆでてペーストにします。

大量にゆでて大量に半分にカットして

大量にスプーンでほじほじ、、、

 

わんこを偲びながら単純作業。