言ってはいけないひと言

だったかなぁ。

 

息子が深夜過ぎ(夜中1時半頃)まで

連絡もなく帰宅しなかった夜

 

「もうグループホームにでも入ってくれ!」

と言ってしまって。

 

息子も

「お母さんがそう言うなら

そうした方がいいと思う」と言い。

 

言ってはいけないことを

言ってしまったとは思いつつ

あれはつい勢いで出てしまった言葉で

本心ではなかったと

訂正するほどの気持ちの余裕もない

という日が続いています。

 

こういうとき、相談する人がいない。

 

元夫とは、離婚後散々もめたので

今更相談などできず。

 

現夫はなおさら相談などできず。

 

表面上、変わりなくやっているけれども

会話はぐっと減ったような。

 

もちろん、愛犬の状態が良くないので

それで雰囲気が重いのもあるかもですが。

 

あーーーーー

 

わんこが息子との絆を

つないでくれていたようなところもあるので。

 

休みの日、今日はどこ行こうか、と

わんこ連れて一緒に出掛けるのが

休日の定番の過ごし方でした。

 

もう、そんな風に過ごすことも

ないのかな。

 

次の休みに行こうと約束していた

映画のこと

11月に行こうと約束していたのも

あったな。

 

まだ、息子の中で

その約束は生きてるんだろうか。

 

ちゃんと話さないと。

 

私たちは結局

母一人子一人なのだから。