しまう

お家で洗える夏用ブラックフォーマル。

手洗いして干して、

弔事用のハンカチも洗ってアイロンかけて

きちんとクローゼットにしまって

非常事態モードから

日常モードに戻りつつあります。

 

(でもまだパールと念珠と

フォーマルバッグが出しっぱ)

 

今日は、午前中、銀行業務の一環で

市役所で必要書類をそろえたりしていて。

 

やっぱりまだ、疲れが完全には

抜けきらない感じなのは

梅雨のせいかなー。

 

今日もよく降ります。

 

まぁ、渇水より全然いいんですけど。

 

夫の忌引きが明後日水曜日までに伸びて

彼が一日家にいる、

もしくは出かけていても

いつ帰ってくるかわからない

という状況にストレスを感じています。

 

休日のお昼は基本別々、

という風にしてからは

幾分楽になりましたが。

 

私はリビングダイニングを

自分の居場所にしているので

冷蔵庫に用があるときなど

「勝手に、ノックもしないで」

部屋に入ってこられる感じがして

ま、それは休日の息子もそうですが、

それも微妙にストレスです。

 

もし離婚しないなら

夫の定年退職後は

毎日そうなんだと思うと

暗澹たる気持ちになります。

 

とにかく、経済的に自立すること。

 

そのファーストステップ、

元夫名義の住宅ローンを

私の名義に変えること。

 

やっとそれが実現できそうで。

 

ただし、現夫に保証人になってもらうので

完全な自立にはなりません。。。

 

この3年、ガン治療に

かなりのウェイトを置いてやってきたので

経済的自立の意味では

後退してしまっています。

 

月一カウンセリングを命綱に

頑張らねば、と思います。

 

よりよい将来のために。