古き良き、シンママ時代

シングルマザーでなくなってから約5年半、

当時のことを思い出します。

 

シングルマザーになったばかりの頃は

大変でしたが、希望もたくさんありました。

 

考えが甘かった、

自分を過信していた、ともいえますが。

 

まず、子育てをしながら

仕事をするというのは

とてつもなく大変だということを

理解していなかったなぁ。

 

特に、息子の場合は療育が必要だったので。

 

でも、離婚した時点では

療育ではなく何かしらの治療をすれば

諸々治る、と妄信していたので。

 

それでも、今よりはまだ

幸せだったのかなー、とも。

 

もう一度、自由になる。

そんなこと、できるのか?????

 

難しいだろうなー

とも思うけど。

 

今のまま、だましだまし

やってけば?

とも思うけど。

 

私はとことんバカだなー、、、

もう、しょうがない。

 

何を望み、何を夢見ても

心の中は自由なので。

 

広く浅く、誰かとつながって生きる

という生き方を、もっとはやく

覚えておきたかったー

 

「属してはいけない」という

禁止令が刷り込まれてたので

孤立しやすくなってしまう。

 

今はきっと生みの苦しみ中なんだと

思うようにしよう。

 

きっと、うまくいく。

 

乾杯乾杯おめでとーーーーー!

 

今日は、乾杯もおめでとうも

忘れちゃってたなぁ。

 

乾杯乾杯、おめでとう。