夏休み

息子がまだ小さい頃、給食のない夏休みが

とっても大変で。。。

中3くらいまでは夏休みカウントダウンを

やっていました。

 

高校になると、夏休み中でも課外授業があって

前期は7月いっぱい、後期は8月20日過ぎごろから始まるので

完全な休みは2週間程度、

しかもそのうち1週間は祖母宅に泊りに行っていたので

随分楽になりました。

 

が。

 

今、小学校教員の夫の在宅率激増の夏休み。。。

心の中でカウントダウンをしています。。。

現夫とは再婚なので、結婚して今年の秋で5年。

最初の頃はあまり感じなかった苦痛、

この頃は如実に感じるようになってきました。。。

 

悲しいことですが。

 

今日は8月26日、夏休み、あと5日です。

もう少しです。

でも、9月1日が金曜日なので

すぐ土日だなぁ。

 

なんでしょう、夫も息子も行ってきますと

家を出た後の解放感。

あれが好きなんですよね~。

 

ただいまと帰ってくれば

それはそれで安心感なんですけど。

 

家の中に誰かがずっといる、

誰かの気配がずっとある、というのが苦手です。

 

夏休み、あと5日。

9月が待ち遠しいです。