もうすぐ丸2年

3か月ぶりのエコー検査。

腫瘍本体の大きさは、

前回とほぼ変わらない感じだったのですが。

画像を見ると、二重構造になっている

内側の方の楕円は、

随分小さくなっているように見えました。

 

問題は、この腫瘍本体から

薄く伸びている影部分なんですが。

 

主治医曰く、このエコー画像だけで

判断するのは難しい。

 

ということで、約4か月後、7月に

MRI検査とエコー検査2本立てで

見てみましょう、ということに。

 

それまでは、現在の治療を継続です。

 

もう、手術でちゃっちゃととっちゃって

楽になりたい、という気持ちも

最初の頃と比べるとあるっちゃあるんですが。

 

治療に通うことが、既に生活の一部になっていて。

治療のついでに、気になるカフェに寄ってみるとか。

 

どんな状況でも、楽しみを見つけるというのは

できるもので。

 

そんな中、義父(94歳)がガンに。

昨年義姉が脳出血で倒れてから

気丈に一人暮らしをしていた義父ですが

いつも近くにいて色々気遣ってお世話をしていた

義姉が4か月も入院生活で不在、ということの

影響は、小さくなかったと思われます。

 

病は気から、ほんとにそうだと思います。

 

ということで、どうしても仕事の都合がつかない

夫に変わり、ガン患者の私、ガンの義父の病院送迎係に。

(とりあえず、来週1回だけですが)

なんだか不思議な感じです(笑)